フォルクスワーゲンは2025年ミュンヘンのIAAモビリティでID. CROSSコンセプトを発表し、再び注目を集めました。 サイズ的にはタオスのすぐ上に位置し、 フォルクスワーゲンID. CROSSは、手頃で実用的、かつ驚くほど多用途な電動コンパクトSUVを約束します。 それが際立っているのは単に電気自動車だからではなく、価格のために快適さ、デザインの革新性、機能性が犠牲にされがちなセグメントにおいて、フォルクスワーゲンがそれらを本当に注入している点です。フォルクスワーゲンID. CROSSコンセプトの特徴を詳しく見てみましょう!
ID. CROSSコンセプトとは?
ID. CROSSはほぼ量産準備が整っており、VWの進化したモジュラー電動アーキテクチャMEB+をベースにしています。これは従来世代よりも効率的で柔軟性が高く、より手頃な価格を目指しています。前輪駆動で、2026年夏にヨーロッパの小型からコンパクトEVクロスオーバー市場に投入される予定です。フォルクスワーゲンはID. CROSSの米国版に関する公式計画を確認しておらず、一部の情報筋はヨーロッパ専用車両になると述べています。

デザイン、寸法&実用性
ID. Cross Conceptは、フォルクスワーゲンの新しい「Pure Positive」デザイン言語を導入し、明快さと視覚的安定性を強調しています。車両の全長は4,161 mm、全幅は1,839 mm、全高は1,588 mmで、ホイールベースは2,601 mm。これはT-Crossの領域にほぼ位置しつつ、幅広さとフラットフロアのパッケージングにより、より広々とした室内空間を提供します。荷室容量はサイズに対して十分で、リアに450リットル、ボンネット下のフランクにさらに25リットルを備えています。人間工学的には、都市に適したプロポーションと家族での使いやすさを両立させており、広いドア、まっすぐなウィンドウライン、短いオーバーハング、そしてCピラーのデザインタッチが、実際の寸法以上の広がりを感じさせます。

インテリアの快適さ&ベッドモードシート
内部では、フォルクスワーゲンはID. CROSSを時間を過ごしたくなる空間にすることに大きく注力しています。素材は柔らかく、どこもかしこもファブリックの表面で、暖かい「バニラチャイ」色調で、植物のモチーフとアンビエント照明がアクセントになっています。シートはハイライトです:完全にフラットに折りたたんでリクライニングや昼寝のためのプラットフォームを形成する「ベッドモード」スタイルの機能で、VWのリラックスしたインテリアの伝統を示しています。 気分を設定するための事前設定された「Atmospheres」(照明、気候、音)があり、リラックスなどのムードを作り出します。これに触感のある素材、物理ボタン、適切に配置されたディスプレイが組み合わさり、快適さと使いやすさを助けます。

パワー、航続距離&性能
ボディの下では、ID. CROSSはVWのアップグレードされたモジュラーEVアーキテクチャMEB+をベースに、前輪駆動レイアウトで構築されています。モーターは155 kWの性能を持ち、十分なパフォーマンスを発揮します。推定WLTP航続距離は420 km、最高速度は約175 km/hです。実用的な機能として、最大1,200 kgのトレーラー牽引能力と75 kgのボールカップリングが含まれており、2台のeバイクを牽引するのに十分です。

テクノロジー、UX&ラウンジのような雰囲気
技術のレイアウトは直感的で人間中心です:運転手の前に11インチのインストルメントクラスター、ダッシュボードには13インチのインフォテインメントタッチスクリーンがあり、同じ視覚軸上に配置されて注意散漫を減らします。インターフェースの組み合わせには、主要機能のための考え抜かれた物理ボタン、「ナチュラルボイスコントロール」と呼ばれる音声制御、そしてよく設計されたステアリングホイールコントロールが含まれます。雰囲気は強く、暖かいトーン、浮遊するセンターコンソールの植物のディテール、「Atmospheres」プリセットモードは光、音、気候を気分や状況に合わせて調整します。これらすべての機能は、キャビンを単なるEVのコックピットではなく、リラックスできるラウンジのように感じさせることを目指しています。

重要な理由
もしVWがID. CROSSを、このコンセプトの仕様に近い手頃な価格で提供すれば、競争が激化するコンパクトEVセグメントへの参入を強化できるでしょう。より多くの自動車メーカーが、中国などの挑戦者を含め、より低価格帯でEVを提供しようとする中で、競争力のあるコンパクトクロスオーバーを持つことは不可欠です。ID. CROSSは、その激戦区でのVWの成功を定義するかもしれません。