自動車デザインは創造性と工学を融合させます。しかし時には、ブランドはテストや品質管理を経ても不可解な欠陥を持つモデルを発売します。ここに、判断ミス、フィードバックの無視、または考慮不足のトレードオフに根ざした7つの伝説的な自動車デザインの失敗を厳選して紹介します。
Nissan Xterraのアクセス困難なサンルーフ
初期世代のNissan Xterraは、技術的には存在していたものの、実際にはほとんど使い物にならないサンルーフを提供していました。第2列の真上のかなり後方に位置し、ルーフマウントのサファリラックに遮られていたため、機能的な特徴というよりは奇妙なアイデアに過ぎませんでした。オーナーは、仕様上は存在していたものの、実際にはほとんど価値がなく、Nissanは最終的に後の世代でこれを廃止したと振り返っています。
Hyundai Velosterの危険なリアハッチ
Velosterのスポーティな魅力と珍しい3ドアレイアウトにもかかわらず、オーナーは問題のある欠陥を発見しました:雨水がブレーキライトの上に溜まり、ハッチを開けると直接カーゴエリアに流れ込みました。ディーラー訪問時には、これは修理可能な欠陥ではなく設計上の見落としとして率直に認められました。雨天のたびに雨水が侵入することが受け入れられた問題となりました。
CadillacのV8-6-4シリンダー休止
Cadillacの1981年のV8‑6‑4エンジンは、高度な燃費革新として提案されました—自動的に8気筒、6気筒、または4気筒に切り替わります。しかし実際には、システムはひどい走行性能に悩まされました。原始的な電子制御は迅速に反応できず、スロットルボディ燃料噴射は正確な燃料計測を提供できませんでした。ドライバーはためらい、ノッキング、そしてモード間の連続的な切り替えを経験しました。圧倒的に否定的な反応のため、システムは1年後に無効化または完全に取り外されました。
Pontiac Aztekの不調和なプロポーション
ジェネレーションXのライフスタイルに合わせた先進的なクロスオーバーとして発売されたPontiac Aztekは、その不格好なスタイリングで悪名高くなりました。アンバランスなボディワークはミニバンのフレームに小さなホイールを装着し、左右非対称の分割ヘッドライトや多用されたクラッディングが不統一な美学を生み出しました。機能的にはモジュラー式キャンプアクセサリーを取り入れるなど革新的でしたが、妥協されたスタイリングはGMの委員会設計アプローチに起因する圧倒的な批判を招きました。
Audi TTの空力的不安定性
Audiの初代TTはその後デザインのアイコンとなりましたが、初期生産モデルは高速走行時に深刻な空力的不安定性に悩まされました。滑らかで曲線的なルーフラインは後部のリフトを生み、高速での不安定感をもたらしました。形状を再考する代わりに、Audiは控えめなリアスポイラーと硬めのサスペンションを追加しました。後のCFD研究により、スポイラーが後部リフトを約65%削減することが確認されました。
ChryslerのUltradriveトランスミッション
Ultradriveは1989年にChryslerが電子制御自動変速機に踏み切ったものでした。残念ながら、このシステムは文書化が不十分で過敏すぎました。多くの整備士がChryslerの専用ATF+3/ATF+4ではなく標準のDexronやMerconフルードを誤って使用し、壊滅的な故障を招きました。さらに、軽微なセンサーの不具合でもリンプモードが作動し、車は2速に固定され早期交換を余儀なくされました。Chryslerは最終的に買い戻しを実施し、免責金を免除し、初期モデルを全面的に改修しましたが、初期の損害は甚大でした。
Nissan-Benz 生分解性ハーネス
1990年代初頭、Nissanは環境への影響を減らすために環境に優しい生分解性配線ハーネスを試験しました。残念ながら、絶縁材料は通常の条件—熱、振動、湿気—の下で急速に劣化し、自己作動する窓や電気的故障などのトラブルを引き起こしました。その結果のハーネス故障の連鎖は、広範なリコールと改修につながりました。