プラスチックの夢とベージュの悪夢:車内装の暗黒時代
Car Culture

プラスチックの夢とベージュの悪夢:車内装の暗黒時代

2000年代後半はウォール街にとってだけでなく、車のインテリアにとっても悪夢の時代でした。 自動車メーカーが金融危機を乗り切ろうと必死になる中、キャビンデザインは急降下しました。 プラスチックが支配し、偽物の木目がはびこり、エルゴノミクスの悪夢が常態化していました。 この時代は「ラグジュアリー」が光沢のあるタン色トリムを意味し、「モダン」がダッシュボードに無作為に散らばった50個のボタンを意味していました。 この忘れ去られた自動車デザインの時代の最悪の犯人たちを長く苦しいドライブで見ていきましょう。

ビュイック ルセーン (2006-2011)

ルセーンはビュイックのフラッグシップであり、快適なアメリカンクルーザーであるはずでした。ところが、光沢のあるタン色のプラスチックの海を提供し、それはまるでお化け屋敷の鏡のようでした。偽物の木目トリムは、本物の職人技というよりは、古物商で買ったコーヒーテーブルに貼り付けられたもののように見えました。どの表面も触れるときしみ、ボタンの配置はオーブンミットをはめた人向けに設計されたように感じられました。ビュイックは上質な静けさを求めましたが、割引宴会場の美学を提供してしまいました。

ビュイック ルバーンのインテリア

キャデラック STS (2005-2011)

これはキャデラックの栄光への復帰であるはずでした:本物のオリーブウッド、レザーシート、そしてプラチナバッジ。しかし中に入ると、まるで1997年の企業の待合室に足を踏み入れたかのようでした。デザインは平坦で生気がなく、ステアリングホイールは不釣り合いに感じられ、センタースタックは威厳よりもプラスチックが多かったのです。本物の木材が使われていても、なぜか偽物で冷たい印象を与え、かつて豪華さで知られたブランドが道を誤った悲劇的な例でした。 

キャデラック STSのインテリア

シボレー HHR (2006-2011)

40年代の象徴的なサバーバンを思い起こさせるようにデザインされたHHRのキャビンは、安っぽいモーテルのバスルームを思わせました。硬質プラスチックが隅々まで覆い、ノブはリサイクルされたソーダのキャップのようで、ダッシュボードのレイアウトは格安レンタカーの車両にふさわしいものでした。運転してもレトロな感じはせず、まるでプラスチック製のランチボックスに車輪がついたような感覚でした。 

シボレー HHRのインテリア

シボレー マリブ (2008-2012)

GMのミッドサイズファイターは、個性があったものからまったく忘れ去られる存在になりました。第7世代マリブのキャビンは華やかさを失い、代わりにファストフードのトレイを貼り合わせたような平坦で刺激のないパネルとテクスチャーが使われていました。実用的な時代にふさわしいキャビンでしたが、個性を出そうとする試みはコスト削減の企業競争の中で失われました。

シボレー マリブのインテリア

Chrysler Town & Country (2001-2007)

このミニバンは家族を惹きつけるためにプレミアムな雰囲気を目指しましたが、プラスチックの木目調の動く記念碑になってしまいました。ダッシュの隅々はビニール床のように輝く偽ウォールナットで覆われていました。シートは快適でしたが、内装のレイアウトは散らかっていて、安っぽいスイッチギアがダラーショップの懐中電灯のようにカチカチ音を立てていました。ラグジュアリー?それは違いました。

Chrysler Town & Countryの内装

Chrysler Sebring (2007-2010)

不況がChryslerにどれほど悪影響を与えたか知りたければ、Sebringの中に座ってみてください。パネルの隙間は不均一で、ギザギザの硬いプラスチック、そして手で折れそうなコントロールはこの10年で最も魂のないキャビンの一つでした。Sebringを運転するのは車を所有するというより、いつ壊れてもおかしくない低予算の家電を借りているような感覚でした。 

Chrysler Sebringの内装

Ford Explorer (2002-2006)

第4世代Explorerのダッシュボードは「グレーで巨大にする」という一つのアイデアで設計されたかのようでした。キャビンは大きすぎて窮屈に感じ、ボタンは後付けのように散らばっていました。プラスチックには温かみが全くなく、ファミリーSUVを割引パティオチェアの車輪付きに変えていました。 

Ford Explorerの内装

Honda Accord (2008-2012)

Hondaは高級感を目指しましたが、1980年代のステレオ受信機からそのまま抜け出したようなコントロールパネルを作ってしまいました。ダッシュボードの隅々までボタンが覆い、ラジオの切り替えのような簡単な作業もNASAの打ち上げコンソールを操作するかのように感じられました。紙の上ではプレミアムでしたが、実際は混沌として時代遅れでした。

Honda Accordの内装

Hyundai Azera (2006-2011)

Hyundaiはレクサスレベルの内装を目指しましたが、光沢のある偽木目調、ぎこちないメタリックアクセント、そして一世代遅れに感じるキャビンになってしまいました。手頃な快適さはありましたが、ラグジュアリーの試みは洗練さから大きく外れていました。

Hyundai Azeraの内装

Jeep Compass (2007-2011)

Compassは外見はタフに見えましたが、内装は安っぽくて頼りなかったです。プラスチックは薄く、通気口はガタガタ音がし、コントロールはおもちゃメーカーから調達したかのようでした。トレイルブレイザーになりたかったのに、プレミアム感のないショッピングモールの駐車場の戦士になってしまいました。

Jeep Compassの内装

大不況の遺産:プラスチックで覆われた車内

大不況は自動車メーカーにインテリアを骨の髄まで削ぎ落とさせ、安っぽくて魅力のないキャビンを生み出しました。これらの車は、自動車デザインがどれほど進化したかを思い出させてくれます。今日の車内は、アンビエントライト、柔らかい表面、最小限のボタン配置、直感的なインフォテインメントといった要素があり、あの低迷期への直接的な応答です。振り返れば、不況時代のベージュプラスチックの悪夢は、車の魂はしばしば馬力ではなく、ドライバーの指先の間の温かみと細部に宿ることを教えてくれます。