2枚のルーフパネルを取り外してフルコンバーチブルにせずにオープンロードを走るのは、なんとも魅力的に反抗的な感じがあります。Tトップはそのスリルを与え、移動性と構造の完璧なバランスを実現しました。層を剥がして、なぜこれらの車が今日も魅了し続けているのかを学びましょう。
Tasco プロトタイプ(1948年)
Tトップのコンセプトは、1948年のプロトタイプであるTasco(The American Sports Car)にその起源をたどることができます。これは未来的でありながら奇妙な車でした。ゴードン・ビューリグは、強力な中央バーで分けられた取り外し可能なルーフパネルを備えたTascoを設計しました。これは時代を数十年先取りした新しいアイデアでした。Tascoは量産されませんでしたが、カルト的なクラシックとなる車の誕生をもたらしました。

Packard Predictor コンセプト(1956年)
1950年代半ばまでに、コンセプトカーは斬新なアイデアの遊び場となっていました。1956年にデビューしたPackard Predictorは、流線型のライン、豪華なクローム、そしてTトップを彷彿とさせる格納式ルーフデザインを特徴としていました。Packardはこのコンセプトを量産車に取り入れることはありませんでしたが、オープンエアのドライブがコンバーチブルにしなくても魅力的である可能性を示しました。

シボレー コルベット C3 (1968年)
もしTascoとPackardが火花なら、1968年のコルベット C3は爆発でした。シボレーがアメリカのスポーツカーにTトップオプションを与える決定をしたことで、このデザインは大衆に広まりました。コルベットのファイバーグラスボディ、流れるような曲線、取り外し可能なルーフパネルは瞬く間にヒットしました。多くの人にとって、C3コルベットはTトップ時代を定義する車であり、力、自由、そして否定できないクールのイメージです。

Hurst Hatch & ポンティアック ファイヤーバード トランザム (1976年)
ポンティアック ファイヤーバード トランザムは、特にその主演作でTトップをポップカルチャーの王族に押し上げました スモーキーとバンディット. Hurst Performance は1976年に初めて取り外し可能なガラスルーフパネルを提供し、Tトップをマッスルカーの象徴として確立しました。そこから、トランザムは最も認知され称賛されたTトップカーの一つとなりました。

Suzuki X-90 (1996年〜1998年)
風変わりな小さな Suzuki X-90 は、Tトップを装着した中で最も奇妙な車両でした。SUVの一部、クーペの一部、そして奇抜な実験の一部であり、ドライバーに新鮮な空気を楽しむための取り外し可能なパネルを提供しました。販売期間は短かったものの、X-90は予期せぬ市場の隅々にまでTトップ熱が広がっていたことを示しました。

シボレー カマロ (1970年代〜1990年代)
シボレー カマロは1970年代、1980年代、1990年代を通じてTトップを採用しました。数十年にわたり、スタイリッシュでオープンエアな車を求める顧客の需要に応える最も人気のあるTトップカーでした。カマロのTトップは、そのボンネットのストライプとほぼ同じくらい特徴的になりました。

日本のひねり: MR2、NX1600/NX2000、そしてそれ以降(1980年代〜1990年代)
トヨタ MR2 と Nissan NX シリーズは、日本の自動車メーカーが作ったTトップの例です。これらのモデルは、若い人々がアメリカンマッスルカーやコルベットに多額の費用をかけずにTトップライフを試すことを可能にしました。安価で軽量、そして速かったのです。

最後の歌声: シボレー カマロ & ポンティアック ファイヤーバード (2002年)
すべての偉大な時代はやがて終わりを迎えます。Tトップの場合、その終わりは2002年に訪れました。シボレー カマロとポンティアック ファイヤーバードは、取り外し可能なルーフライフスタイルの長年の旗手として、そのモデルイヤー後に生産終了となりました。ファイヤーバードはWS6パフォーマンスパッケージと90年代後半の態度を叫ぶスタイリングで華々しく幕を閉じました。

カマロもまた、第四世代の攻撃的なラインとLSエンジンのパンチで最後の輝きを放ちました。愛好家はまだTトップを選ぶことができましたが、市場はすでに変わっていました。コンバーチブル、パノラマサンルーフ、安全基準の変化が取り外し可能なルーフパネルの終焉を告げました。
画像出典: Wheelsage