BMW M3 エボリューション究極ガイド:E30からG80まで
Car World
Comparisons
How-To

BMW M3 エボリューション究極ガイド:E30からG80まで

伝説的なパフォーマンスカーとなると、BMW M3ほど重みのあるバッジはほとんどありません。 ほぼ40年にわたり、M3はモータースポーツの遺産とストリート対応のパフォーマンスの象徴であり続けています。 ホモロゲーションスペシャルからハイテクスーパースダンへと劇的に進化しましたが、そのすべての段階でドライビングのスリルを体現してきました。 オリジナルのE30から最新の最先端G80まで、BMW M3の歴史を旅してみましょう!

BMW E30 M3 (1986–1991):オリジナルのモータースポーツ伝説

物語は1980年代半ばに始まります。BMWはグループAツーリングカー規定に適合するためにレースカーのロードバージョンを必要としていました。その車がE30 M3で、箱型で攻撃的なマシンであり、高回転型の2.3リッター直列4気筒S14エンジンを搭載していました。最終的なSport Evolution形態では最大235馬力を発揮し、5速マニュアルギアボックスと専用に組み合わされていました。

 

BMW-M3_Sport_Evolution-1990

単なる美しい顔立ち以上に、E30 M3はトラックでの支配を目指して設計され、その通りにモータースポーツ史上最も成功したツーリングカーの一つとなりました。フェンダーの張り出し、軽量パネル、ほぼ完璧なシャシーバランスを備え、単なる車ではなく、即座にアイコンの地位を獲得した精密なツールでした。

BMW E36 M3 (1992–1999):洗練されたパワーハウス

生のモータースポーツに触発されたE30の後、第二世代のE36 M3は洗練への明確な一歩を示しました。より空力的でエレガントなデザイン言語を導入し、自然吸気の直列6気筒エンジンを搭載しました。ヨーロッパモデルは最大321馬力を誇り、米国仕様はややデチューンされていましたが、それでも刺激的なパフォーマンスを提供しました。

 

BMW-M3_Sedan-1995

この世代はM3の魅力を広げ、クーペだけでなくセダンやコンバーチブルも提供しました。快適さとパフォーマンスのバランスをこれまでにないほど実現し、M3が渓谷のカービングカーでありながら豪華な日常のドライバーでもあることを証明しました。

BMW E46 M3 (2000–2006):モダンアイコン

どんな車好きに好きなBMW M3を尋ねても、おそらくE46と答えるでしょう。この時代はBMWファンが愛するすべてを兼ね備えていました—バランスの取れたハンドリング、筋肉質な外観、そして史上最高のエンジンの一つ、3.2L S54直列6気筒。333馬力、8,000回転のレッドラインで、BMW E46 M3は生々しく感覚的なドライビング体験を提供しました。

 

BMW-M3-2001

さらに、E46はSMG(シーケンシャルマニュアルギアボックス)を導入し、自動化されたマニュアルトランスミッションの初期の試みとなりましたが、純粋主義者は伝統的な6速マニュアルを好むことが多かったです。この世代の究極のバージョンは希少で尊敬されるM3 CSLで、軽量化され、カーボンファイバー強化のトラック向け武器であり、E46のすべての良さをより鋭く、より大きな音で、よりスリリングにしました。

BMW E90/E92/E93 M3 (2007–2013):V8時代

E90世代のBMW M3は唯一V8エンジンを搭載しました。4.0L S65 V8エンジンは8,400回転まで回り、壮大な414馬力を発揮しました。過去の高回転型6気筒からの脱却でしたが、熱狂的なファンが今も夢見るサウンドトラックを提供する刺激的な変化でした。

 

BMW-M3_Sedan-2008

クーペ(E92)、セダン(E90)、コンバーチブル(E93)として提供されたE9x世代は、より速く滑らかなシフトを実現するデュアルクラッチトランスミッション(DCT)技術も導入しました。先代より重くなりましたが、よりパワフルで洗練されていました。このV8エンジンはBMW M3の物語の中で独特の章となりました。

BMW F80 M3 (2014–2018):ターボチャージャーと触覚的な操作感

BMW F80 M3は自然吸気エンジンを捨て、ツインターボチャージャー付き3.0L直列6気筒エンジンを採用しました。排出規制の強化と低回転トルクの要求に応えています。コンペティショントリムでは最大444馬力を発揮し、アクティブリアディファレンシャルやアダプティブサスペンションなどの最新パフォーマンス技術を搭載していました。

 

BMW-M3_Sedan-2015

さらに、この世代は新しいネーミング戦略の始まりを示しました。BMWはM3とM4を別々のモデルに分け、F80 M3はセダンのみの設定となりました。自然吸気V8のドラマを惜しむ純粋主義者もいましたが、F80はターボチャージャーが魂を失う必要はないことを証明しました。実際、BMW M3をこれまで以上に速く、より高性能にしました。

BMW G80 M3 (2021–Present):大胆で、荒々しく、輝かしい

BMW M3は大胆なフロントグリルで大きな注目を集め、新たな章を刻みます。印象的なパフォーマンスと先進的なエンジニアリングが真に輝いています。最新モデル、2025年のBMW M3 G80フェイスリフトと共にこの世代を探りましょう!

 

BMW-M3_Sedan-2025-specs

2025年 BMW M3のスペックは?

2025年 BMW M3 エンジンとパフォーマンス

2025年BMW M3は、堅牢な3.0Lターボ直列6気筒(S58)をベースにした3つの異なるパワートレインを提供します:


  • BMW M3 Base (RWD、6速マニュアル)は6,250 rpmで473馬力、406 lb-ftのトルクを発揮。0-60 mph加速は約4.1秒で、電子制御による最高速度155 mphのリミット付き。

  • BMW M3 Competition(RWD、8速オート)は出力を503馬力と417 lb-ftに高め、60 mph到達はわずか3.8秒です。 

  • BMW M3 Competition xDrive (AWD、8速オート)は最も強力で、523馬力と479 lb-ftのトルクを発生し、0-60 mphを約3.4秒で達成します。 

2025年 BMW M3 燃費

燃費は高性能セダンとして競争力を維持しています:


  • RWDモデル(マニュアルまたはオート)は、市街地16 mpg / 高速道路23 mpg / 複合19 mpgと評価されています。

  • Competition xDrive(AWD)はわずかに低下し、16/23/18 mpgとなります。

  • 15.6ガロンのタンクを備えたRWDバージョンは、満タンでほぼ300マイル走行可能。

2025年 BMW M3 インテリア

コックピットは高級素材と最新技術を融合させています:

 

BMW-M3_Sedan-interior-2025

  • 12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと14.9インチのタッチスクリーンを備えた曲面BMWディスプレイシステムを搭載し、最新のiDrive 8.5インターフェースを採用。

  • トリムにはメリノレザーシート、ブラッシュドアルミニウムまたはオプションのカーボンファイバーアクセント、赤い12時マーカー付きのフラットボトムMブランドステアリングホイールが含まれます。

  • 快適装備には、前席ヒーター、デュアルゾーン気候制御、ワイヤレスApple CarPlayとAndroid Auto、Amazon Alexa連携、USB-Cポート、アンビエントライト、ワイヤレス充電が含まれます。

  • カーゴスペースは16.9立方フィートで、60/40分割可倒式リアシートにより多用途性を実現。

2025年 BMW M3 エクステリア

新モデルイヤーを定義する更新されたスタイリングと目的志向のデザイン:

 

BMW-M3_Sedan-exterior-2025

  • 刷新されたフロントフェイシアには、縦型「矢印」スタイルのデイタイムランニングライトとターンシグナルを備えた彫刻的なLEDヘッドライト、CompetitionトリムのオプションShadowline要素、さらにクアッド排気口が含まれる。

  • 攻撃的なスタンスは、19インチ鍛造前輪および20インチ後輪の合金ホイール、M専用ボディワーク、アダプティブヘッドライト、雨感知ワイパー、小型リアスポイラーによって強調され、すべて標準装備。

  • 寸法は変更なし:全長189.1インチ、全幅74.3インチ、全高56.6インチ、ホイールベース112.5インチ。車両重量は約3,840ポンド(マニュアルRWD)から約3,990ポンド(xDrive AWD)まで。

2025 BMW M3 トリムレベルと価格は?

2025 BMW M3 トリムレベルの主な特徴の一部:

2025 BMW M3 Base

  • 473 hp / 406 lb-ft、6速マニュアルギアボックス、後輪駆動

  • アダプティブMサスペンション、Mスポーツリミテッドスリップディファレンシャル、調整可能なドライブモード

  • 18インチ前輪/19インチ後輪ホイール、カーボンファイバールーフ、クアッド排気口、LEDヘッドライト

  • 前方衝突警告、自動緊急ブレーキ、ブラインドスポットおよびレーン逸脱警告、前後パーキングセンサーを含む安全スイート

  • BMW M3 価格: 76,700ドルから

2025 BMW M3 Competition

  • 503 hp / 479 lb-ft、8速オートマチック、後輪駆動

  • 19インチ前輪/20インチ後輪のパフォーマンスホイール、スポイラーと排気口のグロスブラックトリム

  • エアカーテン「Air Breathers」とアップグレードされた冷却機能を備えたエアロキット

  • カーボンセラミックブレーキ、カーボンファイバートリムとシート、Track Mode付きM Drive Professionalを追加する高級カーボンパッケージの装備オプション、さらにエグゼクティブおよびドライビングアシスタンスパッケージ

  • BMW M3 Competition 価格: $80,900から

2025 BMW M3 Competition xDrive

  • 523 hp / 479 lb-ft、8速オートマチック、選択可能なドライブモード(2WD、4WD、4WD Sport)付き全輪駆動

  • 0-60 mphを3.4秒で、トラクションと加速が強化

  • M3 Competitionのエクステリアアップグレードを含み、すべてのオプションパッケージを共有

  • BMW M3 Competition xDriveの価格: $86,000から

Pedal Commander®でBMW M3の全開パフォーマンスを高めましょう

M3のパフォーマンスをさらに洗練させたいなら、Pedal Commander®スロットルレスポンスコントローラーは車の究極のプラグインアップグレードです。E46世代以降のすべてのBMW M3に対応しています。 この究極のスロットルコントローラーは、即時のスロットルレスポンス、カスタマイズ可能な複数のモード、迅速な取り付け、簡単な取り外しを実現します。 より具体的には、Pedal Commander®はドライブ・バイ・ワイヤのスロットル遅延を排除し、ペダル入力を再マッピングして、非常に迅速なスロットルフィールを提供します。 

 

pedal-commander_car-upgrade

Pedal Commander®は、Eco、City、Sport、Sport+の4つの調整可能なドライビングモードでカスタマイズを次のレベルに引き上げます。各モードは様々な道路状況やニーズに適応するよう慎重に調整されています。 エコモード 燃料を節約できますが、それ以上に、M3のキーを他人に預ける必要がある時のバレットモードとしても完璧に機能します。 シティモード は日々の通勤を刺激的にするキビキビしたスロットルレスポンスを提供し、SportおよびSport+モードは、裏道やレーストラックでM3を最大限に楽しむ時にすぐに使えます。 


また、Pedal Commander®はAnti-Theft機能によりパフォーマンスを超えた価値を提供します。 この機能を有効にすると、M3のアクセルペダルを無効にして、不正使用を防止できます。 最初の14日間はAnti-Theft機能を無料でお楽しみいただけます。その後はPedal Commander®モバイルアプリから簡単に購読でき、月額$0.99または年額$9.99の2つのサブスクリプションプランから選べます。ガソリンスタンドのスナックよりもお得です!