ヘミエンジン搭載車を所有している場合、「ヘミティック」について聞いたことがあるかもしれません。最初は怖いかもしれません。しかし、ヘミティックは一つだけではありません。いくつかのカチカチ音やクリック音はエンジンの異なる部分から発生します。
正常なものもあれば、修理が必要なものもあります。このガイドは恐れられるヘミティックを理解するのに役立ちます。
ヘミティックとは何ですか?
「ヘミティック」は聞こえるあらゆるカチカチ音の総称です。意味するのは:
- エンジンを最初にかけたときの素早いガタガタ音。
- エンジンが動いている間の一定のカチカチ音。
- エンジンが冷えているときに起こり、温まると消える大きなカチカチ音。
- エンジンが温まってアイドリングしているときだけのソフトなピン音。
これらすべての音は「ヘミのチクチク音」ですが、原因はそれぞれ異なります。詳しく見ていきましょう。
ヘミのチクチク音の原因は?
ヘミエンジンがチクチク音を出す主な原因は4つあります。中には無害なものもありますが、注意が必要なものもあります。
1. 冷間始動時の油圧リフターのカタカタ音
- 聞こえる音: 数日間放置した後にエンジンを始動すると、数秒間の素早い「カタカタ」という音がします。
- なぜ起こるのか: ヘミエンジンは油圧リフターを備えています。これらのリフターには油で満たされた小さなプランジャーがあります。エンジンが停止している間に一部の油が抜けます。次の始動時にプランジャーは金属に平らに接触し、油圧ポンプが油を戻すまで2~3秒間カタカタという音がします。
- 心配すべきか? いいえ。油圧がかかるとリフターが膨らみ、音は止まります。これは多くの現代エンジンで正常な現象です。
2. インジェクターのチクチク音(燃料インジェクターのクリック音)
- 聞こえる音: エンジンがアイドリング中に一定の「カチカチカチ」という音がします。すべての回転数で鳴りますが、高速になると他の音にかき消されます。
- なぜ起こるのか: 各燃料インジェクターには電気ソレノイドがあります。燃料を噴射するために開閉するときにカチカチという音がします。
- 心配すべきか? いいえ。これは正常です。インジェクターのチクチク音は多くの車で起こります。エンジンがスムーズに動作し、警告灯が点灯しなければ問題ありません。
3. 排気マニホールドの漏れ(冷間始動時のチクチク音)
- 聞こえる音: 冷間始動時に大きなチクチク音がし、エンジンが温まると消えます。
- なぜ起こるのか: ヘミの排気マニホールドは鋳鋼製で、シリンダーヘッドはアルミニウム製です。加熱されると、鋼とアルミは異なる速度で膨張します。時間が経つと、接合部のフランジが歪み、小さな隙間ができます。排気ガスが隙間から漏れると、チクチクという音がします。熱が高まると金属が膨張して隙間を塞ぎ、音が止まります。冷えると金属が収縮し、チクチク音が再び聞こえます。
- 心配すべきか? はい。排気漏れは性能を低下させ、排出ガスを増加させる可能性があります。すぐにエンジンを壊すことはありませんが、早めに修理すべきです。
4. カムシャフトとローラーリフターの故障(真のヘミリフターのチクチク音)
- 聞こえる音: エンジンが熱いときだけ、アイドリング時に柔らかくランダムな「ピンピン」という音がします。エンジンを回転させると音は消えます。
- なぜ起こるのか: 多くのヘミ(特に2009~2019年モデル)では、ローラーリフター内の小さなニードルベアリングが故障することがあります。ベアリングが故障すると、リフターのローラーがスムーズに回転しなくなります。故障したローラーはカムのローブを削り、時間とともに平らにしてしまいます。この摩耗が進むと、アイドリング時にピン音が聞こえ、ミスファイアが発生することがあります。
- 心配すべきか? はい。これが「本物の」ヘミのチクタク音です。そのまま放置すると、金属片がオイルシステムを循環し、他の部品を損傷する可能性があります。一部のトラック(6.4Lエンジン)では、エンジン全体の交換を余儀なくされることもあります。
インジェクターのチクタク音 vs. リフターのチクタク音
インジェクターのチクタク音とリフターのチクタク音の見分け方を知ることは役立ちます。主な違いは以下の通りです:
|
インジェクターのチクタク音 |
リフターのチクタク音 |
音 |
一定の「カチカチカチ」音 |
冷間始動時のカタカタ音(2~3秒)または熱い時の軽いピン音 |
発生するタイミング |
すべての回転数で |
冷間始動時のみか、熱いアイドリング時のみか |
正常か異常か? |
通常 |
冷間時のカタカタ音:短ければ正常;長ければ異常;熱い時のピン音:異常 |
修理するべきか?しなくてよいか? |
修理不要 |
短い冷間時のカタカタ音:修理不要;長い冷間時のカタカタ音:リフターを修理;熱い時のピン音:カムとリフターを修理 |
- インジェクターのチクタク音 アイドリング時や高回転時でも同じ音がします。これは正常です。
- 油圧リフターのカチカチ音 冷間始動時のみ発生し、数秒で止まります。これは正常です。
- エキゾーストマニホールドのカチカチ音 冷えたエンジンで大きな音がし、温まると止まります。漏れを修理する必要があります。
- ローラーリフターのカチカチ音 エンジンが熱くてアイドリング時のみ異常なピン音がします。リフターとカムを修理する必要があります。
ヘミティックを防ぐ方法
深刻なヘミのカチカチ音を防ぐには、適切なケアとアフターマーケットの改造が重要です。方法はこちら:
- こまめなオイル交換
目標: オイル交換は 5,000マイル または 6か月—フルシンセティックオイルでも同様です。
理由: 新しいオイルはリフターとローラーベアリングを十分に潤滑します。古いオイルは可動部品を十分に保護できません。
- 高品質なオイルとフィルターを使用する
オイル: フルシンセティック 5W-30(極寒地では0W-40)。
フィルター: 純正フィルターか信頼できるブランドを使いましょう。安価なフィルターは流量を制限したり、ゴミを通してしまうことがあります。
- オイルポンプをアップグレードする
2009年以降のヘミエンジン: 取り付ける Hellcat高圧オイルポンプ. これによりアイドル時のオイル圧が5~10PSI上がり、特にアイドル時にリフターへのオイル供給が維持されます。
2009年以前のヘミ: 検討してください 大容量アフターマーケットポンプ. オイルの流れが多いほどローラーベアリングの保護が良くなります。
- 長時間のアイドリングを避ける
理由: 1時間以上アイドル状態でいるとオイル圧が低下します。ローラーリフターはオイルが少なくなり、摩耗が早まる可能性があります。
ヒント: アイドル状態が必要な場合(作業や緊急時)、時々優しく運転してオイルの流れを良くしてください。
- 排気マニホールドを監視する
ヒートシールドをチェックする: エンジンが冷えているときに各排気マニホールドのヒートシールドを触ってみてください。半インチ以上動く場合、スタッドが折れている可能性があります。
ヘッダーを検討する: アフターマーケットのショーティヘッダーはフランジが薄く、冷却が早いです。鋳鋼マニホールドのように歪みません。ヘッダーのアップグレードは長期的に漏れを防止できます。
- OEMまたは実績のある部品を使用する
リフターとカムシャフト: OEMリフターは80,000~100,000マイル走行しても摩耗が見られません。割引サイトの安価なリフターは初日からガタつき、すぐに摩耗します。
ガスケットとボルト: 高品質で工場仕様のガスケットとボルトを使用してください。安価な部品は早期に故障や漏れが発生する可能性があります。
- よく聞く
新しいまたは奇妙なカチカチ音を聞いたら注意してください。ホットアイドル時にピンという音が聞こえたら、すぐにVVTソレノイドのスクリーンに金属片がないか確認してください。
これらの手順に従うことで、後で高額な修理になる可能性を減らせます。
ヘミのカチカチ音の直し方
一度わかれば ヘミのティック音の原因、どちらの方向に進むか決めることができます。各カチカチ音のタイプに対する修理方法は以下の通りです:
1. 悪い油圧リフターの修理(長時間続くコールドスタートのカタカタ音)
症状: 冷えたエンジンを始動したときにカタカタ音が数秒以上続きます。
修理手順:
- オイルをチェック: オイルレベルが満タンでオイルがきれいであることを確認してください。汚れている場合はオイルとフィルターを交換してください。
-
悪いリフターを交換する: リフターのシールがダメになるとオイルを保持できません。そのリフターを交換する必要があります。作業内容は以下の通りです:
- インテークとバルブカバーを取り外しています。
- 必要に応じてクーラントを排出しています。
- シリンダーヘッドを持ち上げています。
- 新しいリフターと新しいヘッドガスケットに交換しています。
- 再組立: 新しいガスケットを使ってすべてを元に戻します。新しいオイルとクーラントを入れてください。
2. 排気マニホールドのリーク修理(コールドスタートのカチカチ音)
症状: エンジンが冷えているときに大きなカチカチ音がし、温まると止まります。金属が冷えるときにシャットダウン後もカチカチ音が聞こえることがあります。
修理手順:
- ヒートシールドを触ってみる: 冷えたエンジンの状態で、各マニホールドフランジのヒートシールドの下に手を入れて軽く引っ張ってみてください。あまりにも動く場合は、スタッドが折れているかフランジが歪んでいます。
-
マニホールドまたはスタッドとガスケットの交換:
- 純正マニホールド: 古い鋳造マニホールドを取り外し、接合面を清掃し、工場製スタッドまたはより良いハードウェアで新しいマニホールドを取り付け、新しいガスケットを追加します。
- アフターマーケットヘッダー: 古いマニホールドを取り外し、新しいガスケットとハードウェアでショーティヘッダーを取り付けます。
- すべてを締め付ける: すべてのボルトを正しいトルク規格で再取り付けします。
3. カム&ローラーリフター故障の修理(真のヘミティック)
症状: 暖気時のアイドリングで柔らかくランダムなピン音。カムローブが摩耗しているとエンジンがミスファイアすることがあります。ピン音は高回転で消えます。
修理手順(5.7L & 6.1Lエンジン):
- VVTソレノイドスクリーンの点検: インテークマニホールドとVVTソレノイドを取り外します。メッシュスクリーンを点検します。金属片が見られる場合、カムとリフターが摩耗しています。
- カムとリフターの取り外し: オイルとクーラントを排出します。インテーク、バルブカバー、プッシュロッド(使用している場合)、タイミングカバーを取り外します。カムシャフトとリフターを取り出します。
- カムローブの点検: ローブが平らまたは摩耗している場合は、カムシャフトを交換してください。ローラーリフターは必ずすべて交換してください。OEMまたは高品質の「ヘルキャットスタイル」リフターを使用してください。
- オイルポンプのアップグレード: 2009年以降のヘミをお持ちの場合は、ヘルキャット高圧オイルポンプを取り付けてください。アイドリング時のオイル圧力を高め、新しいリフターの調子を保ちます。
- 再組立: 新しいカム、リフター、ガスケット(ヘッド、バルブカバー、タイミングカバー)を取り付けます。オイルとクーラントを補充します。エンジンを始動し、残っている異音がないか確認します。
修理手順(6.4Lエンジン):
- VVTソレノイドスクリーンの点検: スクリーンに金属がある場合、エンジンの補助オイルクーラーが汚染されている可能性があります。この場合、クライスラーはエンジン全体の交換を要求することが多いです。
- VVTスクリーンの清掃: 明らかであれば、5.7L/6.1Lのようにカムとリフターの交換を進めてください。
ヘミのティック音修理費用は?
ヘミのティック音の修理費用は$0から$10,000以上まで幅があります。以下は簡単な内訳です:
- インジェクターまたはリフターの一時的なカタカタ音(正常): $0。これらは修理不要の通常の音です。
- 油圧リフター交換: リフターシールが故障した場合は$2,000–$4,000。
-
排気マニホールド漏れ修理
- OEMマニホールド: 片側あたり$500–$1,000。
- アフターマーケットヘッダー: 両側で$2,000–$2,500。
-
カムシャフト&ローラーリフター交換
- 5.7Lおよび6.1Lエンジン: $4,500–$6,500.
- 6.4Lエンジン交換(必要な場合): $10,000–$13,000.
インジェクターのクリック音や短時間のリフターのガタつきは費用がかかりません。マニホールドの漏れは数百ドルです。ローラーリフターやカムの修理は数千ドルになることがあります。
ヘミティックを防ぐ方法
大きな修理を防ぐ方が修理するより簡単です。ヘミを静かで健康に保つ方法はこちら:
- 5,000マイルごとにオイルを交換する
新鮮なオイルはリフターとローラーベアリングの潤滑を保ちます。7,500マイルや10,000マイルごとの交換は避けてください。
- 良質なオイルとフィルターを使用する
フルシンセティックの5W-30(または0W-40)と信頼できるフィルターを使い続けてください。
- オイルポンプをアップグレードする
2009年以降のヘミ: ヘルキャットの高圧ポンプを入手してください。アイドリング時のオイル圧を5~10 PSI上げます。
2009年以前のヘミ: 大容量のアフターマーケットポンプを入手する。
- 長時間のアイドリングを避ける
長時間のアイドリングはオイル圧を低下させます。仕事や渋滞でアイドリングが必要な場合は、時々優しく運転してください。
- 排気マニホールドを点検する
15,000~20,000マイルごとにヒートシールドを点検してください。あまりにもぐらつく場合はマニホールドを修理しましょう。歪みを避けるためにアフターマーケットのヘッダーを検討してください。
- 高品質な部品を使用する
OEMリフターまたは実績のある「ヘルキャットスタイル」リフターを選んでください。安価なリフターは初日からガタつくことが多いです。
- 早期警告に耳を傾ける
熱いアイドリング時に柔らかいピン音が聞こえたら、すぐにVVTソレノイドをチェックしてください。小さな問題は早めに修理しましょう。
大きく高額な修理の可能性を減らすために、以下の手順を実行してください。
ヘミのカチカチ音に関するよくある質問
Q: ヘミのカチカチ音とは何ですか?
A: ヘミエンジンからのあらゆるカチカチ音のことです。通常のリフターのガラガラ音、インジェクターのカチカチ音、マニホールドのリーク、またはローラーリフターの故障が考えられます。
Q: ヘミのカチカチ音の原因は?
A:
- 油圧リフターのエア抜け(冷間始動時は正常)
- 燃料インジェクターのカチカチ音(正常)
- エキゾーストマニホールドのリーク(修理が必要)
- ローラーリフターのベアリング故障(修理が必要)
Q: インジェクターのカチカチ音とリフターのカチカチ音の見分け方は?
A:
- インジェクターのカチカチ音: すべての回転数で一定のカチカチ音。エンジンがスムーズに動作していれば修理は不要です。
- 油圧リフターのカチカチ音: 冷間始動時のみ2~3秒間の短いガラガラ音。正常です。
- エキゾーストマニホールドのカチカチ音: 暖まると止まる大きな冷間時のカチカチ音。リークを修理してください。
- ローラーリフターのカチカチ音: 暖かいアイドリング時の柔らかくランダムなピン音。カムとリフターを修理してください。
Q: ヘミのティック音を防ぐにはどうすればいいですか?
A:
- オイル交換は5,000マイルごとに行ってください。
- 高品質のオイルとフィルターを使用してください。
- ヘルキャットまたは大容量オイルポンプにアップグレードしてください。
- 長時間のアイドリングを避けてください。
- マニホールドのヒートシールドを早期に点検し、修理してください。
- 純正または実績のあるアフターマーケット部品を使用してください。
Q: ヘミのティック音を修理するにはどうすればいいですか?
A:
- 油圧リフター: 不良のリフターを交換します。
- 排気漏れ: マニホールドまたはパフォーマンスヘッダーを交換します。
- ローラーリフター: VVTソレノイドスクリーンを点検し、その後カムとリフターを交換します。
- 6.4L エンジン交換: 金属の破片がオイルクーラーに入ると、エンジン全体の交換が高額になる可能性があります。
Q: ヘミのティック音を修理するにはいくらかかりますか?
A:
- 正常なティック音: $0。修理の必要はありません。
- リフター交換:2,000~4,000ドル。
- マニホールドの漏れ:片側500~1,000ドル。
- ローラーリフター/カムのオーバーホール(5.7L & 6.1L):4,500~6,500ドル。
- 6.4Lエンジン交換:10,000~13,000ドル。
まとめ
これでわかりましたね ヘミのティック音の原因 そしてその違い インジェクターのティック音とリフターのティック音正しいメンテナンス手順に従い、ヘミエンジンを強く静かに保ちましょう。
- よく耳を傾けましょう: 早期発見が鍵です。
- オイルとフィルターのメンテナンス: オイル交換を怠らないでください。
- 賢くアップグレードしましょう: より良いオイルポンプと良質な部品が効果を発揮します。
- 小さな問題は素早く修理しましょう: マニホールドの早期修理が大きな問題を防ぎます。
ヘミを健康に保ちましょう。そうすれば、滑らかで力強いドライブを長距離にわたって楽しめます。