不快なほどうるさい: 直管排気ガイド
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排気システムは、多くの愛好家が自分の車両に対して最初の改造の一つとして交換・アップグレードするコンポーネントです。排出基準や騒音制限のため、メーカーは純正排気システムの設計においてその潜在能力を最大限に活かすことができません。そのため、排気システムのアップグレードは、馬力とトルクの向上のためにこれらの面でいくつかの妥協を伴います。
ブランドのエキゾーストシステムを手に入れることもできますし、より簡単な方法としてストックの部品を切り落として「ストレートパイプエキゾースト」と呼ばれる中空のパイプにすることもできます。多くの愛好家は、その生のバーブル音、ポップ音、バン音、そして潜在的なパワーアップのためにストレートパイプエキゾーストシステムを好みます。主にレーシングカーで使用されますが、どんな車両にも適用可能であり、自動車業界では常にホットな話題となっています。
早速本題に入りましょう。これらの非常にうるさい排気システムを見ていき、あなたに合っているかどうか判断する手助けをします。
ストレートパイプ排気システムとは何ですか
排気システムは、マフラー、レゾネーター、触媒コンバーターなどの制限装置で構成されています。これらの部品は騒音レベルを低減し、排出ガスを規制して排出基準に適合させます。自動車メーカーは、エンジンが最適な出力を発揮し、静かに動作し、排出基準を満たすように排気システムを最適化しています。

ストレートパイプエキゾーストは、その名前が示す通りです。これは、排気マニホールドから車両の後端まで続く特注の中空パイプで、すべての制限を取り除きます。これにより、途切れのない排気パイプに置き換えられ、エンジンからテールパイプまでの排気ガスの流れがより自由になります。排気の流れが良くなることで馬力が向上し、マフラーやレゾネーターがないため、ストレートパイプエキゾーストは非常に攻撃的な音を出すことができます。
レーシングカーのストレートパイプ
一部のレース会場では騒音規制があり、そのような会場ではレースカーにもマフラーが装着されています。しかし、ほとんどの専用設計のレーシングカーは制限なしのストレートパイプ排気を使用しています。なぜなら、レース環境では主に排出ガスや騒音レベルに制限がないからです。ただし、レーシングカーにストレートパイプを使うのはパワーアップのためではありません。すべては軽量化のためであり、レーシングカーは機械的な部分だけに削ぎ落とされたマシンだからです。

ストリートカーのストレートパイプ
街乗り車両に関しては、ストレートパイプ化する前に考慮すべきことが多くあります。レースカーと同じ排気システムを安価に手に入れるのはかっこよく聞こえるかもしれませんが、法的な問題や騒音レベルの制限があります。排気を手頃な価格でアップグレードし、排気ガスの流れを良くするもう一つの方法は、ストレートパイプに似たマフラーデリートを行うことです。
マフラーデリートとストレートパイピングの違いは何ですか?
ストレートパイピングとマフラーの取り外しは、どちらも純正の配管を制限のない中空パイプに交換するカスタム作業のように見えますが、同じものではありません。違いは改造の範囲にあり、マフラーの取り外しは1つまたは2つのマフラーをストレートパイプに交換するだけで、他のすべての部品はそのまま残します。
ストレートパイピングとは、ヘッダーからエキゾーストチップまで、リストリクターやセンサーを一切使わずに完全な排気システムをカスタムメイドすることを意味します。マフラーを取り外すよりも、より多くのパワーを生み出し、はるかに大きな音量になります。

排気システムをストレートパイプにする方法
どの車両にもストレートパイプの排気管を取り付けることができます。唯一の要件は、正確な寸法と車両のアンダーボディに沿ってパイプを正しく曲げることです。このプロセスはカスタムパイピングと溶接を必要とするため、比較的言えば、自分で行うのは不可能です。工具、技術、経験がない限り、専門家に任せるのが最善です。
コンバージョンには、排気マニホールドからテールパイプまでの純正排気システム全てを取り外す必要があります。これには、レゾネーター、触媒コンバーター、センターマフラーなどの間にあるものも含まれます。残りの作業は簡単で、カスタムメイドのパイプを所定の位置に取り付けるだけです。漏れがなく、すべての接続が確実であることを確認したら、準備完了です。あなたの車はストレートパイプ化されました!
ストレートパイプ排気の長所と短所
ストレートパイピングについてバランスの取れた見方をしましょう。ストレートパイピングがどんなにクールに見えても(そして音)、それがあなたに適しているかどうかを判断する前に知っておくべきことがいくつかあります。
ストレートパイプ排気の利点
パフォーマンスの向上:無料で流れる排気システムは、多少なりとも馬力を増加させますが、補完的な改造がなければ効果は限定的です。最低限のバックプレッシャーを持つストレートパイプ排気は、特に高回転域でエンジンの出力を向上させることができます。
あggressive Sound: ストレートパイプ排気システムは、騒音を減らすための部品を組み込んでいません。ストレートパイプシステムを使用すると、車両が出せる最もアグレッシブな排気音を得ることができ、多くの愛好家にとってこれが魅力的です。特に適切な車両(「V8エンジン搭載車」を指します)にストレートパイプを装着した場合、その大きな音は驚くほどのストリートクレジットをもたらし、カーイベントで一番クールな存在になるでしょう!
重量削減:マフラー、レゾネーター、触媒コンバーターのような部品は軽量ではありません。これらを取り外すことで車両の下部の重量がいくらか減り、加速やブレーキにわずかながら効果があるかもしれません。
簡素化されたデザイン:ストレートパイプの排気は、キャタライザーやマフラーが装着された標準的な排気システムと比べてシンプルです。耐久性のある高品質な素材で作られていれば、ほとんど摩耗して交換が必要な部品がありません。
ストレートパイプ排気のデメリット
法的問題:車両から排出ガス関連の部品を取り外すことは、アメリカの全50州で違法であり、多くの海外地域でも同様です。
攻撃的なサウンド:これは長所であると同時に短所でもあります。騒音の増加は一部の人々、特に朝の近所の人々を困らせることがあります!共鳴器がないため、排気音が不快なドローン音を発し、車両の高速道路での静粛性を損ないます。これは住宅地の騒音規制に違反し、罰金の可能性があります。また、間違った車(4気筒車を指します)ではひどい音を出します!
環境問題:触媒コンバーターを取り外すことが違法であるのには理由があります。それは環境に放出される有害な汚染物質の量を増加させるからです。
燃料削減 経済性: 標準の排気システムからのバックプレッシャーがないため、車両はより多くの燃料を消費し、燃費(MPG)が低下します。
非特定の電力利得: パワーの向上は「予測」されるに過ぎません。なぜなら、ストレートパイプの排気システムはカスタムビルトのシステムだからです。ブランドの排気システムはテストされており、実証されたパワー向上を提供します。
ECUチューニングが必要です:触媒コンバーターとセンサーがない場合は、ECUのチューニングも必要になります。触媒コンバーターはO2センサーによって監視されており、センサーが触媒の存在を検出しないと、ECUはおそらくCELを点灯させ、エンジンをリッチまたはリーンに調整して、行った変更を補おうとします。

それをすべきでしょうか?
ストレートパイピングは いいね; それは否定できません。あなたの車両がこれまでに生み出せる最も攻撃的なサウンドを、ブランドのフルエキゾーストシステムのごく一部のコストで手に入れることができます。チューニングしてECUに排気センサーなしで動作させるよう指示すれば、最低限のバックプレッシャーでパワーアップも期待できます。しかし、ストレートパイピングの法的側面や乗り心地に関する犠牲についても考慮すべきです。結局のところ、決めるのは完全にあなた次第です!
ストレートパイプ排気に関するよくある質問
ストレートパイプ排気は違法ですか?
ストレートパイプの排気システムは、全50州で公道使用が違法です。しかし、触媒コンバーターをそのままにして、システムの残りをストレートパイプにすると、排出ガス規制に適合した車両である可能性があります。
ストレートパイピングは馬力を増加させますか?
それはアプリケーションと車両によります。ストレートパイプの排気は、より自由に呼吸する必要がある高性能エンジンの出力を向上させます。他のタイプのエンジンでは、排気システムによる馬力の向上は限られています。レースカーでも、ストレートパイピングは主に軽量化のために行われ、完全にカスタムの作業であるため、正確なパワーの向上を知る方法はありません。ストレートパイピング後にダイノテストを行う必要があります。
ストレートパイピングは燃費にどのような影響を与えますか?
ストレートパイピングは燃料消費を増加させる可能性があります。バックプレッシャーが不足すると、特に低回転数域でエンジンの効率が低下し、消費が増加します。ただし、燃費は常に多くの変数に依存しており、主にあなたの運転習慣によります。
ストレートパイプにするのにいくらかかりますか?
費用は、素材、車両のメーカー/モデル、作業の複雑さ、労働費用によって異なる場合があります。高品質のステンレス鋼パイプで作成する必要があり、複雑さは車両のアンダーボディによって異なります。また、ブラケットや排気口のような追加部品が必要になることもあります。全体の作業費用は数百ドルから1,500~2,000ドルまで幅があります。異なるショップや整備士から見積もりを取ることをお勧めします。
マフラーデリート/ストレートパイピングはエンジンを損傷しますか?
マフラーデリートは、センサーがすべて正しく設置されている限り、エンジンに害を及ぼす可能性は低いです。一方、ストレートパイプの排気システムはすべてのセンサーを取り外すため、エンジンが正しく動作しない可能性があります。ECUはセンサーからの情報不足を補おうとして空燃比を確実に誤調整し、燃料が濃くなったり薄くなったりすることがあります。エンジンに損傷を与えることはないかもしれませんが、センサーなしで正常に動作させるには、ECUの改造とチューニングが必要です。
ボーナス:なぜストレートパイピングがクールなのか
完了すると 右 車、ストレートパイピングはおそらく最もクールな改造かもしれません。以下のTopGearのビデオをぜひご覧ください。
30年前のメルセデス・ベンツの何がそんなに素晴らしいのでしょうか?答えはパガーニにあります。彼らは最初のゾンダにメルセデス・ベンツからV12エンジンを借用しました。そのV12は、90年代から2000年代初頭にかけてメルセデスが大型車に搭載していたまさに同じM120エンジンです。しかし、そのエンジンは非常に静かで、これらのベンツのキャビン内では針が落ちる音さえ聞こえるほどでした。
日本のチューナーである佐々木さんはその可能性を知っており、彼の古い日本限定のS600 AMGに魔法をかけました。この車が持っているのは、本質的にイコールレングスのヘッダー(それ自体が芸術作品です—ぜひググってみてください!)で、12本の同じ長さの個別パイプが一本のまっすぐな排気管に合流しています。そして、静音モードと狂気のモードを選択できるバルブトロニックシステムがあります。
90年代のSクラスがストレートパイピングにまさにぴったりの車だなんて、誰が予想したでしょうか。佐々木さんに敬意を表します!