注目を集めるトップ10のクールな車のドアデザイン
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車のドアはどの車にも基本的な部分のように見えますが、一部の自動車メーカーはそれらを新しいアイデアの大胆な例として際立たせています。長年にわたり、自動車メーカーやデザイナーは車の乗り降りのさまざまな方法を試みてきました。ドアは自動車工学の限界を押し広げる特徴的な要素となっています。 これまでに作られた10の最もクールな車のドアデザインをじっくり見てみましょう!
Mercedes-Benz 300SL(1954年):ガルウィングドア
メルセデス・ベンツ300SLは、これまでに作られた中で最も美しい車の一つとして広く認識されていますが、その最も象徴的な特徴はガルウィングドアです。外側に開く従来とは異なるドアとは異なり、これらのドアは屋根の部分にヒンジがあり、上方にスイングしてカモメの翼のような形をしています。さらに、300SLの軽量なチューブラーシャーシは従来のドアを収容するには高さがありすぎたため、ガルウィング機構が解決策として生まれました。

ダッジ・チャージャーIIIコンセプト(1968年):ジェットキャノピードア
戦闘機に触発されたDodge Charger IIIは、すべてのドアを取り外し、フリップアップ式のキャノピードアを採用しました。このドアはフロントガラスと屋根全体を一体で持ち上げ、劇的なコックピットのようなアクセスを実現しています。サイドドアを取り除くことで、この未来的なデザインはCharger IIIにSF映画から飛び出したかのような滑らかで連続したボディフォルムを与えています。キャノピードアは非常に特徴的な車のドアデザインの一つですが、あまり実用的ではありません。

ランボルギーニ カウンタック(1974年):シザードア
シザードアといえばランボルギーニ・カウンタックが最も連想されます。単にかっこよく見せるためだけでなく、カウンタックは幅が広く後方視界が悪かったため、狭い場所での運転を助ける役割もありました。ドアを開けて身を乗り出すことで、駐車がしやすくなったのです。さらに、ランボルギーニはフラッグシップのV12モデルの多くでシザードアを採用し、それが特徴的な要素となっています。

BMW Z1 (1989):消えるドア
BMW Z1は、これまでにない最も未来的なドアデザインの一つを持っていました。ドアは外側に開くのではなく、車体の中に下に落ちる仕組みでした。これにより、ドアを引っ込めたままクルーズするという印象的な効果が生まれました。最も実用的なデザインではなかったものの(車体パネル内のスペースを占有していました)、BMWがエンジニアリングの限界に挑戦する意欲を示していました。

ロールスロイス ファントム (2003): コーチドア
ロールス・ロイス ファントムは、後部ヒンジ付きのコーチドア(スーサイドドアとも呼ばれる)で、その豪華なキャビンを優雅に披露します。このデザインにより、乗客は従来の高級セダンのように不器用に動くのではなく、優雅に乗り降りすることができます。最も注目すべき特徴の一つは、ボタンを押すだけでドアが自動的に閉まることで、ロールスではドアを開けたり閉めたりする必要がないのです。

Saab Aero X コンセプト(2006年):キャノピードア
サーブ・エアロXコンセプトは、そのキャノピードアによって、自動車デザインの先見的な試みとして際立っています。側面から開くのではなく、フロントガラス、ルーフ、ドアパネルを一体化したキャノピー全体が一つのユニットとして上方に持ち上がります。この統一された動きは、ほとんど劇的なインテリアの公開を生み出し、ドライバーを未来的でパイロットのような環境に没入させます。生産を意図したものではありませんが、エアロXコンセプトは車の構造がいかに革新的になり得るかを示しました。

ビュイック・リビエラ・コンセプト(2013年):再考されたガルウィングドア
ビュイック・リビエラ・コンセプトは、クラシックなガルウィングドアを現代的なひねりを加えて再訪し、伝統と未来のデザインを橋渡ししています。これらのドアは二重ヒンジ機構を採用しており、同時に上方と外側に回転することができます。このハイブリッドな動きは、乗客に劇的でエレガントな乗降を提供するとともに、狭い駐車スペースでのクリアランスの問題など実用的な課題にも対応しています。したがって、ビュイック・リビエラ・コンセプトにおけるガルウィングデザインの再解釈は、最先端の革新を反映しています。

McLaren P1 (2014): バタフライドア
マクラーレンはP1のドア機構をダイヘドラルドアと呼んでいますが、その効果は多くの人がバタフライドアと表現するものに非常に似ています。このハイブリッドハイパーカーでは、ドアが上方かつ外側に回転し、最高のパフォーマンスを追求して設計された車の劇的な演出を加えています。このドアデザインは、P1のレーシングの伝統と最先端技術を強調し、車が純粋なスピードだけでなく、画期的なエンジニアリングにも重きを置いていることを視覚的に示しています。

Tesla Model X (2017): ファルコンウィングドア
近年で最もよく知られている例の一つかもしれませんが、Tesla Model Xのファルコンウィングドアは、ほぼ鳥のような動きで上方に広がるように設計されています。従来のガルウィングドアとは異なり、ファルコンウィングドアは近くの障害物に合わせて調整するデュアルヒンジシステムを採用しています。この機構により、狭い駐車スペースでもドアを完全に開けることができ、車の洗練されたプロファイルを保護します。

Koenigsegg Jesko(2021年):自動ダイヘドラルシンクロヘリックスドア
Koenigsegg Jeskoは、自動化されたダイヘドラルシンクロヘリックスドアによって、ドアのデザインを高性能アートの領域へと押し上げています。これらのドアは、ダイヘドラル機構とシザーメカニズムの要素を組み合わせており、同期したほぼ振り付けられた動きで上方かつ外側に回転します。この自動化システムは、高度なセンサーと精密に設計されたアクチュエーターも採用しており、開閉のたびに信頼性が高く、視覚的にも魅了されることを保証します。
