Throwback Thursday: The Legacy of the Toyota Supra MK4
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    スローバックサーズデー:トヨタスープラMK4の遺産

    Author: Can Tangüner

    Throwback Thursdayは毎週の思い出の旅です。私たちは、今日私たちが楽しんでいる機械の道を切り開いた過去のヒーローカーの文化的意義に光を当てます。

     

    JDMの伝説と言えば、思い浮かぶモデルはかなりありますが、その中でMK4トヨタスープラの伝説的な地位を獲得したのはごくわずかです。日本のスポーツカーに無関心な車好きにも好かれているほどです。

     

    1993年から2002年の間に生産されたこの車は、すべての日本のメーカーが競合他社を凌ごうとしていた市場において、トヨタのエンジニアリング能力の大きな進化を示しました。A80スープラはすぐにJDMシーンの真のアイコンとなり、時代を先取りしたデザインで、史上最高の日本のスポーツカーの一つとしての地位を確固たるものにしました。

     

    その伝説がどこから始まったのか、そして第4世代のToyota Supraがどのようにしてカルト的な地位を得たのかを探ってみましょう。

    背景:すべての始まり

    モデルの初期には、スープラは独立したモデルではありませんでした。70年代後半にセリカのバリアントとして発売されました。セリカは伝説的な2000GTの後、トヨタが初めて挑戦したスポーツカーであり、ダットサン280Zなどと競合しました。セリカとスープラの関係は、スープラが3代目で独立したモデルになるまで続きました。

     

    第3世代トヨタスープラ A70 MK3

    トヨタ・スープラは80年代に独自のモデルとなる。

     

    4代目、社内コード名A80が発売された時点で、スープラは成熟したスポーツカーとなり、ヨーロッパ車と路上で競い合い、モータースポーツでも優れたパフォーマンスを発揮していました。ロードカーの生産終了後もJGTCでドライバーズタイトルを獲得するほどでした。

    デザイン:形が機能に出会う

    90年代初頭の角ばったヨーロッパ製スポーツカーが多い中、MkIVスープラの柔らかく滑らかなラインは時代を先取りしていました。しかし、それは単なるデザインのためだけではありません。象徴的なリアウイングは揚力を大幅に低減し、巧みに配置された冷却ダクトを備えた滑らかなラインは、わずか0.33の空気抵抗係数を実現し、2000年代中頃のスポーツカー(さらには一部のスーパーカー)に匹敵しています。

     

    トヨタ スープラ MK4 A80 デザイン

     

    キャビンに入ると、完全にドライバーに焦点を当てたデザインが親密で魅力的なドライビング体験を生み出します。すべての重要なコントロールは完全にドライバーの方を向いており、センターコンソールはほとんど仕切りのように機能し、ドライバーにレーシングカーのようなコックピットを提供します。ドアを開けて一目見ただけで、それが真のドライバーズカーであることがわかります。この時代を超えた美学こそが、今日に至るまで自動車愛好家を魅了し続けているのです。

    もう一つの伝説:2JZ-GTE エンジン搭載

    スープラの伝説的な地位の中心には、もちろんエンジン、2JZ-GTEがあります。

     

    トヨタのJZファミリーのエンジンは、さまざまな用途で異なる構成で使用されました。最上位モデルの2JZ-GTEパワーユニットは、米国市場で320馬力、欧州市場で325馬力、そして90年代の紳士協定のために日本では276馬力を発揮しました。信頼性の高い性能を念頭に設計されたこのエンジンは、頑丈な鋳鉄製ブロックと鍛造内部部品で構成されています。エンジンが市場に出て間もなく、この強固な基盤によりチューナーは現在でも達成が非常に困難な性能レベルに到達することができました。

     

    トヨタ スープラ MK4 A80

     

    2JZ-GTEは単なるエンジンではなく、パフォーマンス愛好家の間で革新と創造性のプラットフォームでした。数え切れないほどのアフターマーケットのアップグレードにより、チューナーたちは性能の限界を押し広げることができました。誕生から25年以上経った今でも、2JZ-GTEはあらゆる想像可能なエンジンルームに搭載されており、適切な改造を施せば快適に1,000馬力を超える出力を発揮しています。

    生のパフォーマンスで正確な操作

    スープラの2JZ-GTEエンジンとそれに伴う直線性能が注目を集めましたが、そのハンドリング性能も同様に印象的でした。ダブルウィッシュボーン式サスペンションとほぼ完璧な重量配分を備え、正確なハンドリングと安定性を実現し、公道でもサーキットでも魅力的な走行体験を提供しました。

     

    トヨタ mk4 スープラ a80

     

    技術の進歩も重要な役割を果たしました。オプションのGetrag V160 6速マニュアルトランスミッションにより、車は最適なパワーレンジをより長く維持でき、リミテッドスリップデフや電子制御サスペンションなどの機能がその性能を高めました。これらのシステムは、マーク4スープラを先進的な自動車技術の現代へと導きました。

    ポップカルチャーのアイコン

    MkIVスープラの人気は、サーキットやストリートにとどまりませんでした。その文化的影響力は、その生涯の終わりに向けて急上昇し、伝説的な2001年の映画ワイルド・スピードに主演したときに頂点に達しました。ポール・ウォーカーが演じるブライアン・オコナーがオレンジ色で大幅に改造されたA80スープラを運転する姿は、世界中の観客にこの車を紹介し、彼が黒いフェラーリを打ち負かすシーンは、高価なバッジだけでは十分でないことを示しました。この登場により、スープラは瞬く間にポップカルチャーのアイコンとなり、世界中の車好きの間でJDMパフォーマンスカーへの関心を燃え上がらせました。

     

    速くて激しいスープラ対フェラーリのストリートレース

    「お前が払える以上だぜ、相棒。フェラーリだ。」

     

    ハリウッドを超えて、スープラはビデオゲームや自動車ショーにも登場し、世界のカーカルチャーにさらに深く根付いていきました。伝説的なグランツーリスモやニード・フォー・スピードのようなゲームに登場することで、一世代の若い車愛好家たちが自宅でスープラを体験し、彼らにとっての夢の車となりました。これは、この世代が今や子供の頃の夢であった洗練されたスープラを運転する立場にあることから、スープラの人気(および価値の上昇)を支えている一因でもあります。

    MK4スープラは今でも健在です

    MK4スープラは2002年に生産終了となりましたが、その影響力は今なお続いています。この車の希少性、技術的な血統、そして文化的な重要性が、コレクターの夢の車へと変貌させました。完璧で改造されていない個体の価格は近年急騰しており、中には新車の高級スポーツカーに匹敵する価格(6桁の数字!)で取引されるものもあります。この影響力と人気により、トヨタは2019年にスープラの名前を復活させました。内部コード名A90として知られるMK5スープラは、愛好家コミュニティの関心を呼び起こしましたが、一部では反発もありました。BMWとの共同プロジェクトであったため、真のJDMアイコンとしての精神を失ったと言う人もいました。

     

    トヨタ GR スープラ A90 MK5 第5世代

     

    A80とは異なるものの、信頼性の高いパフォーマンス、大規模なチューニングの可能性、そしてA80の遺産への素晴らしいオマージュを求める人々にとっては依然としてトップの選択肢です。

     

    MkIVトヨタスープラは、非常に強力な競争の中で単なるスポーツカーの役割を超越し、日本の技術力と文化的な重要性の象徴となりました。これは、トヨタが当時の競合他社の中には高価すぎるものもある中で、世界最高峰と競える車両を手頃な価格で生産できる能力を示しました。

     

    その象徴的なデザイン、強力なエンジン、そして深い文化的影響により、A80はスポーツカーが道路に存在する限り、今後も称賛され続けるでしょう。

     

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    A90 GR SupraでMK4スロットルレスポンスを手に入れよう!

    MK4 Supraの象徴的な2JZエンジンは、耐久性や元の出力の2倍以上にも耐えられる強力な内部構造など、多くの特性で称賛されています。その特性の一つがスロットルレスポンスであり、その理由は簡単に理解できます。古典的なケーブルスロットルを使用しているからです。これは、すべてのドライビング純粋主義者が愛する、生の1:1のペダルからパワーへの接続を提供します。


    現代の車両、特にA90世代のスープラを含む車両は、電子スロットルシステムを採用しています。メーカーがこの方法を選ぶ理由は多くあり、ドライブ・バイ・ワイヤには独自の利点があります。しかし、DBWシステムの大きな欠点の一つは、スロットル応答の初期遅延です。 かつてのエンジンのような鮮明で即時のスロットル応答はもはや存在しません。

     

    トヨタ スープラ A90 用ペダルコマンダースロットルレスポンスコントローラー


    Pedal Commander® はここで登場します; スロットルの遅延を解消し、新しい車にもケーブルスロットルの感触を取り戻します。Pedal Commander® は数分で取り付けられ、OEMコネクターを使用して純正のスロットルペダルアセンブリにシームレスに統合され、純正のスロットル信号を高度なマイクロプロセッサに取り込み、 車両固有のマッピングでスロットルカーブを変更します. 結果として、遅延もぎくしゃくもためらいもない瞬時のパワーデリバリーが実現します。アクセルペダルを踏み込むたびに純粋なパフォーマンスを得られます。


    しかし、それだけではありません。Pedal Commander® は、4つのドライビングモードでスロットルレスポンスを完全にカスタマイズできます—エコ、シティ、スポーツ、スポーツ+—それぞれに9段階の調整レベルがあります。つまり、完璧なレスポンスを設定するための36通りの方法があり、スムーズな日常運転から全開のアドレナリンラッシュまで対応可能です。


    そして、さらなる安心のために、Pedal Commander®にはガスペダルを完全に無効化するアンチセフトモードがワンタップで搭載されています。最もシンプルで効果的な車両セキュリティシステムで、あなたの誇りと喜びにもう一層の安全を加えることができます。14日間無料でお試しいただけます。その後は、月額0.99ドルまたは年額9.99ドルで、ハンバーガーやコーヒー一杯よりも安い価格です!

     


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