形状が機能に出会う場所:カー・スポイラーと空力学の科学
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形状が機能に出会う場所:カー・スポイラーと空力学の科学

自動車工学において、スポイラーほど視覚的に印象的で機能的に混乱を招く部品はほとんどありません。 高性能スポーツカーやレーシングカーに一般的に関連付けられるカースポイラーは、単なる美的装飾以上のものです。 スポイラーは物理学と工学に基づく複雑な空力装置で、空気の流れを操作し、安定性を高め、車両の性能を向上させるために特別に設計されています。 この記事では、スポイラーの科学と車の空力における重要な役割について掘り下げます。

空力学の理解:車両ダイナミクスの基礎

空力学は、主に車の周りの空気の動きを研究する学問です。車両が前進するとき、周囲の空気と相互作用し、さまざまな空力力が発生します。これらはこの相互作用を構成する主な力です。


  • 抗力: 車両が空気中を移動するときに受ける抵抗。

  • リフト: トラクションと安定性を低下させる上向きの力。 

  • ダウンフォース: リフトの反対で、車両を下方向に押してグリップを増やします。


効率的な空力設計は、抗力を減らしダウンフォースを増やすこと、特に高速走行時に重要です。車のスポイラーはそのバランスをうまく取るのに非常に役立ちます。

車のスポイラーとは?

車のスポイラーは、車の周りの空気の流れを制御して安定性を高め、リフトを減らし、特に高速走行時のグリップを向上させる空力装置です。スポイラーは空気の流れの方向や流れ方を変えることで、車の上や周りの空気の流れを滑らかに保ち、不安定にする圧力を下げます。スポイラーは通常スポーツカーや高性能車に見られますが、セダン、ハッチバック、SUVにも装着され、見た目を良くしたり燃費を向上させたり、またはその両方の目的で使われます。

 

巨大なリアスポイラーを装着したManthey Racing 911

車のスポイラーの種類とは?

車のスポイラーは様々な形状とサイズがあり、それぞれ設置場所、車種、性能目標に基づいて独自の空力的役割を果たすよう設計されています。

リアスポイラー

最も一般的なタイプはリアスポイラーで、車両の後部、通常はトランクリッドやテールゲートに取り付けられています。その主な機能は、高速の空気の流れによって引き起こされるリアエンドのリフトを減らすことです。リアスポイラーは、車両の後方にできるウェイク(低圧ゾーン)の大きさを、車両の後部から分離する乱流を遮断し再方向付けすることで減少させ、抗力を低減しリアホイールのトラクションを向上させます。これにより、高速走行時の安定性、ブレーキング、コーナリングが改善されます。レーシングカーや高性能ストリートカーにはリアスポイラーが必要であり、現在ではセダンやハッチバックにも標準装備されて空力性能を向上させています。

 

リアウイングのトップ

フロントスポイラー(エアダム)

フロントスポイラーは、エアダムとも呼ばれ、車両のフロントバンパーの下部に取り付けられています。その目的は、車両の下を流れる空気の量を減らすことで、リフトや乱流を防ぐことです。フロントスポイラーは、空気の流れを車体の下ではなくスライドや車体の周りに向け直すことで、フロントエンドのリフトを減少させます。ダウンフォースの増加は、ステアリングの精度、ブレーキの制御、フロントタイヤのグリップを向上させます。

リップスポイラー

リップスポイラーは、通常トランクリッドやリアバンパーの端に取り付けられる、従来のリアスポイラーより控えめな代替品です。空気の流れにわずかにしか突き出さず、控えめな空力効果を提供します。大きなダウンフォースは生み出さないかもしれませんが、リフトのわずかな増加を効率的に抑え、車両のデザインを大きく変えずに空気の流れを改善します。そのシンプルなスタイルは、スポーティでありながら上品に見せたいクーペやセダンに特に人気があります。

 

車のリップスポイラー

ルーフスポイラー

ルーフスポイラーは通常、ルーフの後部上端のバックウィンドウの上に配置されます。ハッチバック、SUV、クロスオーバー車にこれらのスポイラーが装着されています。主な機能は、ルーフとリアウィンドシールド上の空気の流れを変えることです。これにより後軸上のダウンフォースが増し、後部の乱流が減少します。いくつかのデザインでは、ルーフスポイラーを使って車両後部のほこりや水の動きを制御し、リアウィンドシールドをより清潔に保つこともあります。

 

車のルーフスポイラー

アクティブスポイラー

アクティブスポイラーは、速度、ブレーキ力、ステアリング角度などの運転状況に応じて自動的に位置、角度、または伸長を変更する革新的な空力システムです。これらのシステムは高性能およびプレミアムスポーツカーでよく使われます。低速時には空気抵抗を減らし美観を保つためにアクティブスポイラーは格納されます。車が急加速または急減速すると、スポイラーは展開または角度を変えてダウンフォースを増加させたりリフトを最小化し、グリップと安定性を向上させます。

 

スポーツカーのアクティブスポイラー

カースポイラーに使われる材料は?

カースポイラーは、その目的、性能、コストに応じてさまざまな材料で作られています。多くのアフターマーケット製品は、軽量で安価、成形が容易ですが脆いガラス繊維を使用しています。工場装着のスポイラーには、柔軟で耐衝撃性があり手頃な価格のABSプラスチックが一般的に使われますが、構造強度は低めです。カーボンファイバーは、優れた強度対重量比と洗練された外観から高性能およびレーシングカーに最適ですが、価格は高めです。アルミニウムはカーボンファイバーよりやや重いですが、耐久性があり錆びにくく、精密さと強度が求められる調整可能なレーシングスポイラーに最適です。

カースポイラーの利点とは?

カースポイラーは、車両が周囲の空気とどのように相互作用するかを改善することで、機能的および性能に関連する幅広い利点を提供します。スポーティな美学とよく結びつけられますが、その主な機能は空力効率、車両の安定性、および運転の安全性にあります。主な利点を見てみましょう:

 

車のスポイラーは、多岐にわたる機能的および性能面での利点を提供します。
  • 高速走行時の安定性向上: ダウンフォースを増加させ、車両を路面にしっかりと押さえつけます。

  • トラクションとグリップの強化: 加速、制動、コーナリング時にタイヤの路面接地を確保します。 

  • 空力抵抗の低減: 空気の流れを整え、抵抗を最小限に抑え、全体的な効率を向上させます。

  • 優れた制動性能: タイヤのグリップを一定に保ち、バランスと制動力を向上させます。

  • バランスの取れた操縦性: 他の空力部品と連携して、前後の安定性を確保します。

  • 燃費向上の可能性: 特に高速時の風の抵抗を減らし、燃料消費の削減に役立ちます。

  • きれいな後部窓: ルーフスポイラーは空気の流れを変え、後部窓に汚れや水がたまらないようにします。

  • スポーティな外観: 車によりアクティブで攻撃的な印象を与えます。


ご覧の通り、車のスポイラーは単なるスタイリッシュな付属品以上のものであり、車両の空力性能、操縦性、効率を向上させるために精密に設計された部品です。

車のスポイラーに関する一般的な誤解

車のスポイラーは、自動車デザインにおいてしばしば誤解される要素です。スポーティな外観や高性能車に関連付けられることが多いものの、多くのドライバーや愛好家はスポイラーの本当の機能について誤解を抱いています。以下は車のスポイラーに関する一般的な誤解と、それらの真実と神話を区別するための説明です。

スポイラーは車を速くする

これはおそらく最も広まっている誤解です。スポイラーは車の最高速度や馬力を直接上げるわけではありません。代わりに、空気の流れを制御して車両をより安定させ、リフトを低減し、グリップを向上させます。スポイラーがあると、特に高速でのコーナリングや直進時にドライバーが高い速度を維持しやすくなりますが、エンジンの出力を増やしたり車を速く加速させたりするわけではありません。

すべてのスポイラーが性能を向上させる

すべての車のスポイラーが性能を向上させるわけではありません。特に量産乗用車やアフターマーケットの外観キットに見られる多くのスポイラーは、主に美観を目的としています。これらは風洞実験や空力機能を欠いていることがあり、気流を妨げて空気抵抗を増加させたり燃費を悪化させる可能性があります。精密に設計されたスポイラー、通常はモータースポーツや性能重視モデルに見られるものだけが、ダウンフォース、安定性、リフト低減の測定可能な効果を提供します。

スポイラーはスポーツカー専用ではない

スポイラーは高性能車に密接に関連していますが、近年ではスポーツカー以外の車にもますます使用されています。多くの現代的なセダン、ハッチバック、SUV、電気自動車にはスポイラーが装備されています。これらの場合、スポイラーは性能だけでなく燃費や気流の清浄性を向上させることがあります。

大きなスポイラーの方が効果的

スポイラーのサイズがその効果を自動的に決定するわけではありません。車の空力特性とバランスが取れていない場合、大きく攻撃的なスポイラーは多くの空気抵抗を生み出すことがあります。スポイラーの効果は、配置、迎角、風速、車両形状に依存します。小さくてよく設計されたスポイラーは、大きくて調整が不十分なものや装飾的なものよりも優れている場合があります。

フロントスポイラーとリアスポイラーは同じ目的を果たす

フロントスポイラーとリアスポイラーはどちらも空力装置ですが、車のハンドリングを改善するために異なる役割を果たします。エアダムやスプリッターとしても知られるフロントスポイラーは、フロントバンパーの低い位置にあり、車の下の気流を遮断してフロントエンドのリフトを防ぎます。逆に、リアスポイラーは車両後部のリフトを減少させ、高速走行時の安定性を向上させるために、車から出る気流を制御します。

スポイラーは自動的に燃費を向上させる

一部の車のスポイラーは空気抵抗を減らし、車両の空力効率を向上させるよう設計されているのは事実ですが、必ずしもそうとは限りません。多くのスポイラーは、特にダウンフォースを増加させることを目的としたものは、より良いグリップと安定性のための代償として空気抵抗を増加させます。燃料節約は、スポイラーが乱流を最小限に抑え、気流を整流するように特別に設計されている場合にのみ可能です。


多くのスポイラーは、特にダウンフォースを増加させることを目的としたものは、より良いグリップと安定性のための代償として空気抵抗を増加させます。