はっきりさせておきましょう:もしあなたの車にターボが搭載されているなら、それをおばあちゃんのカムリのように扱うことはできません。ターボエンジンは単に性能を求めるだけでなく、敬意をも要求します。そしてそれは、オイルのような基本的(かつ重要)なことから始まります。
ターボパワー = ターボヒート
ターボチャージャー付きエンジンは、小型エンジンからより多くのパワーを引き出そうとする自動車メーカーの定番の選択肢です。効率的で軽量、そして必要なときにその素晴らしいブーストを提供してくれます。しかし、ここに問題があります:非常に熱くなるのです。本当に、かなり熱くなります。
排気ガスは1,000°Fを超え、ターボは最大300,000 RPMで回転し、エンジンオイルは400°Fを超える温度にさらされながらも追いつこうとしています。これはターボなしのエンジンの温度の2倍です。そして、これほど高温になると、どんなオイルでも対応できるわけではありません。
間違ったオイルを使うとどうなるの?
それは美しくありません。大きく2つの問題が起こり得ます:
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ターボコーキング: それは屋台のスナックのように聞こえますが、そうではありません。これは、オイルがターボ内でほぼ加熱され、粘着性のある悪臭のする汚れに固まって可動部品を詰まらせる現象です。それはターボの故障への近道です。
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オイルの劣化: 通常のオイルは高温で劣化します。粘度が低下するため、エンジンを適切に保護できません。これにより、重大な摩耗や場合によっては致命的なエンジン故障が発生する可能性があります。
本当の動き:ターボ対応合成オイル
すべてのオイルが同じように作られているわけではなく、ターボは潤滑油により多くを求めます。高温と高性能向けに設計された合成オイルは、この状況で理想的な選択肢です。確かに、最初は少し高価かもしれませんが、修理費用を大幅に節約できます。
そして、何を使えばいいかわからない場合は?オーナーズマニュアルを開いてみてください。エンジンに必要な正確な重量と種類のオイルが記載されています。ターボチャージャー付きの車を買ったのは理由があります—パワー、効率、そして楽しさのためです。しかし、その性能を維持するためには、オイルをケチらないでください。ターボが熱に耐えられるように必要なものを与えましょう。