エンジニアリングの驚異:これまでに作られた最も複雑な車
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エンジニアリングの驚異:これまでに作られた最も複雑な車

一部の車はシンプルで信頼性が高いように作られています; 他のものは、工学の限界を押し広げるような、頭を悩ませるほどの複雑さで設計されています。 時代を先取りしたリトラクタブルルーフであれ、過剰なほどのラグジュアリー機能であれ、最先端技術を詰め込んだハイパーカーであれ、これらの車両はイノベーションにはしばしば代償が伴うことを証明しました。時には性能で、時にはメンテナンスの頭痛の種として。 これまでに作られた中で最も複雑な車のいくつかを見てみましょう それは工学の驚異を反映しています!

Mercedes-Benz 600 プルマン リムジン(1964年)

メルセデス・ベンツ600プルマンは、リムジンとしての工学的傑作でした。6.3L V8エンジンを搭載していましたが、真の名声は高圧油圧システムにあり、窓やサンルーフからシートやトランクに至るまで静かに動かしていました。このシステムは非常に複雑で、わずかな漏れでも専門的な作業に数時間を要し、その豪華さと同様に維持が困難でした。

 

Mercedes-Benz-600_Pullman_Limousine-1964

ポルシェ959(1986年)

ポルシェは959を技術的な実験として製造し、最終的に競合他社を数十年先行しました。 ツインターボチャージャー付きエンジン、コンピューター制御の全輪駆動システム、そしてアダプティブサスペンションを備え、すべてが軽量なボディに詰め込まれていました。 結果として、1980年代には前例のない安定性とハンドリングを提供しながら、時速197マイルに達することができる車が誕生しました。ここでの複雑さは、ポルシェが販売されたすべてのユニットで損失を出すことを意味していました。

 

1986年式ポルシェ959

Cadillac Allanté (1987)

キャデラックはヨーロッパの高級ブランドと競争したかったので、彼らは イタリアのコーチビルダーPininfarinaと提携 Allantéを作るために。問題は?ボディはイタリアで製造され、その後 特別に改造されたボーイング747で4,600マイル飛行し、アメリカ合衆国に到着 アメリカ製のドライブトレインと組み立てられることになっていました。このばかげた生産プロセスにより、Allantéの製造コストは非常に高くなり、その複雑な電子システムは数え切れないほどの信頼性の問題を引き起こしました。

 

Cadillac-Allante-1989

Bugatti Veyron (2005)

ブガッティ・ヴェイロンは単に速いだけでなく、他に類を見ないエンジニアリングの挑戦でした。 8.0リッターのW16エンジン、4つのターボチャージャー、そして10個のラジエーターを備え、機能するためには極端な熱管理の問題を克服しなければなりませんでした。 7速デュアルクラッチトランスミッションは、これまでに作られた中で最も先進的なものの一つでした、そして タイヤでさえ非常に特殊で、フランスでばかげた費用をかけて交換しなければなりませんでした。 ヴェイロンは単なる車ではなく、十分な資金とエンジニアリングの天才があれば何でも可能であることを証明する技術的な声明でした。

 

ブガッティ・ヴェイロン 2005

Lexus LS 600h L (2007)

レクサス LS 600h、高級セダンは 世界初の電動モーター搭載全輪駆動V8エンジン、 シームレスなパワーと効率を提供するシステムを作り上げました。電子制御のCVT、アダプティブエアサスペンション、そして当時最も先進的なドライバーアシストシステムの一つを搭載していました。しかし、 その複雑さのために修理は非常に困難であり、ハイブリッドバッテリーの交換も決して安くはありませんでした。

 

レクサス LS_600h_L

マクラーレン P1 (2013)

マクラーレンはフォーミュラ1の技術とハイブリッドパワーを組み合わせて、パフォーマンスの定義を変えたP1を作り出しました。そのツインターボV8エンジンと電気モーターは協力して903馬力を生み出し、アクティブエアロダイナミクスとレースモードにより、これまでに作られた中で最も先進的なトラック志向のロードカーの一つとなりました。しかし、 P1のハイブリッドバッテリーシステムは非常に高価で、交換には10万ドル以上かかり、所有は真剣な覚悟が必要でした。

 

マクラーレンP1

BMW i8 (2014)

BMW i8は、ターボチャージャー付きの3気筒エンジンと電気モーターを組み合わせた画期的なハイブリッドスポーツカーで、印象的な全輪駆動性能を実現しました。カーボンファイバー製の構造、レーザーヘッドライト、回生ブレーキシステムにより未来的な雰囲気を持っていましたが、その複雑なハイブリッドパワートレインは修理を困難な作業にしていました。 i8は運転するのがスリリングでしたが、維持するのは決して簡単ではありませんでした。

 

BMW i8 2014

Koenigsegg Regera (2015)

Koenigseggはエンジニアリングの限界を押し広げることで知られており、Regeraはその中でも最も野心的な作品の一つでした。従来のスーパーカーとは異なり、Regeraには従来のギアボックスがなく、代わりにダイレクトドライブシステムを採用しており、ツインターボV8からのパワーを電動モーターと油圧カップリングを使って直接車輪に伝達していました。 これによりシフトの遅れが解消され、加速がスムーズになりましたが、同時に非常に複雑な電子機器および冷却の課題も生じました。

 

Koenigsegg-Regera-2015

エンジニアリングの天才か、それとも過剰に複雑な狂気か?

これらの車のそれぞれは人間の創意工夫の証であり、自動車メーカーが偉大さを目指すとき、時には実用的でないほどに畏敬の念を抱かせる機械的な怪物を生み出すことがあることを証明しています。中にはアイコンとなったものもあれば、警鐘となったものもありますが、すべてが歴史を作りました。

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