自動車界で最も象徴的な8つのステアリングホイール
Car Culture

自動車界で最も象徴的な8つのステアリングホイール

ステアリングホイールは単なる実用的な部品以上のものであり、車両の触覚的な心臓部として、ドライバーと機械をつなぐ役割を果たします。スーパーカーやハイパーカーの世界では、ステアリングホイールはデザイン、技術、そして運転スタイルについての声明を示します。 自動車界を彩る最も象徴的なステアリングホイールのいくつかを見てみましょう。 

BMW Z8:レトロなエレガンスと現代の精密さの融合

BMW Z8はクラシックな507に敬意を表しており、そのステアリングホイールはそのレトロなインスピレーションの証です。3本スポークの細いリムと中央に配置されたラウンドエルが、ミニマリストでほぼヴィンテージな美学を体現し、90年代後半のドイツ車というより紳士的なロードスターのような雰囲気を醸し出しています。しかし、そのシンプルさに騙されてはいけません—機能的でスタイリッシュ、アナログゲージとスティックシフトと完璧に調和しています。操作が複雑な現代において、Z8のホイールは現代のパワーを備えた過去からの爽やかな風です。

 

BMW-Z8-2000

Aston Martin One-77:動く芸術

One-77のステアリングホイールは、極限のエレガンスと冷徹さが融合した表れです。ほぼ長方形で角ばったデザインはレーシングヨークを彷彿とさせつつ、Aston Martinならではの卓越した職人技が光ります。高品質なレザーで優雅に包まれ、控えめなアルミニウムのアクセントが施されています。高速走行時の操作性を考慮して人間工学的に設計されています。ボンネットの下のV12の獣のように、その背後にあるパドルシフターも反応が良く細身です。ただのステアリングホイールではなく、7桁の価格帯にふさわしい贅沢に包まれた指令センターなのです。

 

Aston_Martin-One-77-2010

Lexus LFA:ドライバー中心の革新

Lexus LFAのステアリングホイールは日本の職人技の優れた例です。厚みのあるフラットボトム形状で、しっかりとしたグリップとスポーティな感触を提供します。中央にはデジタルタコメーターがあり、ドライブモードに応じてレイアウトが動的に変化するという、2010年に革新的だった技術的特徴を備えています。カーボンファイバーとレザーの使用、完璧に配置されたパドルシフターは意図的な設計を物語っています。派手さはなく、車と同様に集中しています。

 

Lexus-LFA-2011

Pagani Huayra:芸術と工学の融合

Huayraのホイールはレザー、アルミニウム、カーボンファイバーの豪華な融合で、細部に至るまで極めて丁寧に作られています。ボルトまでもカスタム仕様。統合されたコントロールは最小限に抑え、触覚的な接続を保っています。ステアリングツールであると同時に彫刻でもあり、パガーニの自動車芸術哲学に合致しています。回すたびに神聖なものを握っている感覚です。

 

Pagani-Huayra-2012

Ferrari LaFerrari:公道のためのフォーミュラ1

LaFerrariのステアリングホイールは純粋なF1インスピレーションで、フラットトップ・フラットボトムのレイアウトにほぼすべての必須コントロールが親指の届く範囲にあります。マネッティーノダイヤルからワイパーやウインカーボタンまで、完全なコマンドセンターです。シフトライトは上部に並び、レーシングカーを模しています。手を動かす必要はなく、フェラーリは200マイル毎時での集中を求めています。象徴的であるだけでなく、攻撃的で強烈です。

 

Ferrari-LaFerrari-2014

McLaren 570S:スーパーカー界のシンプルさ

競合他社とは異なり、マクラーレン570Sはミニマリズムと人間工学を重視しています。ボタンなし、ギミックなし。自然な手の位置と触覚を重視した適切な形状の小径ホイールです。モデルによってアルカンターラまたはレザーでコーティングされ、長いカーボンファイバー製パドルシフターが付いています。マクラーレンは道路が語るべきだと考え、このホイールはその対話を集中させる手助けをします。

 

McLaren-570S_Coupe-2016

Lotus Evija:未来的戦闘機

Evijaのホイールはスポーツカーというより宇宙船のようです。スクエア型のヨークスタイルデザイン、タッチコントロール、レースにインスパイアされたレイアウトが電動ハイパーカーのDNAを示唆しています。軽量でミニマルながら存在感は抜群。まるでコンセプトスケッチから飛び出したかのようで、ロータスが実際に具現化しました。これは普通のステアリング体験ではなく、カーボンファイバーに包まれた電動のエレガンスです。

 

Lotus-Evija-2020_steering

Mercedes-Benz AMG ONE:グリッドから生まれた

フォーミュラ1直系のAMG ONEのステアリングホイールは、レーシング由来の傑作です。スクエア型のヨークにデジタルコントロール、LED回転数表示、親指操作のドライブモードセレクターを備え、その性能志向を隠しません。アルカンターラとカーボンファイバーで包まれ、超高速での極限の精度を追求しています。すべての操作は鋭く、単なるホイールではなく、コックピットの制御ユニットです。

 

Mercedes-Benz-AMG_ONE-2023

ペダルコマンダーのガレージを訪問する

自動車に関するすべてのワンストップショップ。車両やイベントに関するニュースや意見、そして自動車に関するすべての役立つヒントを見つけてください。