長い間、自然は何百万年もの進化で洗練されたデザインを人々に与え、新しいアイデアを生み出すインスピレーションとなってきました。車の世界では、このインスピレーションは、異なる動物のように見え、動作し、感じられる車に現れています。L動物界がどのように車のデザインに影響を与えたか、捕食者の速さから昆虫の強靭さまで見てみましょう!
Ford Mustang: 野生のポニー
フォードのポニーカーはキャッチーな名前だけでなく、スピード、自由、そして生の力を表現するように設計されました。駆ける馬のバッジは、その野生の精神を示し、最初から車を「アメリカの象徴」にするために選ばれました。6世代にわたり、マスタングの長いボンネットと筋肉質な後部は、その馬のミューズの解剖学を反映し、すべてのモデルで前進する感覚を保ち続けています。
Dodge Viper: 毒を持つ捕食者
クライスラーが現代のシェルビーコブラを作ろうとしたとき、チームはヘビにちなんだ名前が必要だと知っていました—そこでバイパーが登場しました。その名前は攻撃性と力を意味し、8.0リッターV10エンジンはコブラのフードのように見える彫刻的なベントの下に披露されました。高性能のACRモデルでは、エンジニアが捕食者が攻撃を練習するかのようにハンドリングを改善しました。これにより、バイパーはトラック上で非常に速いという評判を確固たるものにしました。
Volkswagen Beetle: 魅力的な昆虫
元々「国民車」と呼ばれていたVWの丸みを帯びたフェンダーのクラシックは、その曲線的でほぼ笑っているようなフロントエンドのおかげで「ビートル」という愛称をすぐに得ました。その愛らしくシンプルな形状は、あらゆる気候で活躍する空冷エンジンと結びつき、ビートルに昆虫のような強靭さを与えました—小柄ながらも適応力に優れています。2100万台以上が生産され、歴史上最も売れた車の一つとなりました。
Infiniti QX70: バイオニックチーター
パフォーマンスSUVが一般的になるずっと前に、インフィニティは「バイオニックチーター」の名のもとにFX45コンセプトを発表しました。デザイナーはチーターのしなやかな形状を強力なフェンダーアーチと流れるようなルーフラインで模倣し、舗装路での敏捷性を約束しました。野生のサバンナを走ることはありませんでしたが、結果として生まれたQX70はスタイルとハンドリングでライバルを凌ぎ、その高速の猫科動物の優雅さを体現しました。
Chevrolet Corvette Stingray: スリムな海の生き物
ビル・ミッチェルの1963年のスティングレイコンセプトは、ショートフィンマコザメから直接インスピレーションを得ました:尖った鼻、えらのようなサイドベント、そして水を切るような流線型のプロファイル。数十年後、ミッドエンジンのコルベットスティングレイはこれらの「ロードシャーク」の特徴—滑らかな曲線と機能的なベント—を復活させ、水中の形状がアスファルトに完璧に翻訳できることを証明しました。
Lamborghini Murciélago: 飛行中のコウモリ
「Murciélago」はスペイン語で文字通り「コウモリ」を意味しますが、ランボルギーニのスーパーカーは実際には有名な闘牛の名前から借用しています。それでも、そのデザイン—翼のように開くシザードア、ステルスのような黒い吸気口、彫刻的なライン—は、特に深いメタリックペイントに包まれたときに飛行中のコウモリの隠密性を捉えています。
Hyundai Tiburon: ストリートシャーク
スペイン語で「tiburón」は「サメ」を意味し、ヒュンダイは手頃な価格帯での強さを約束するためにその名前を予算クーペに付けました。初期モデルには小さなサメのバッジが付いており、スポーティなTSエディションでは鮮やかな「タイガーシャーク」ペイントと調整されたサスペンションが加えられ、捕食者はあらゆる価格帯に存在することを思い出させました。
McLaren P1: カジキの影響
フランク・スティーブンソンはかつて、マクラーレンのスタジオにぬいぐるみのカジキを密かに持ち込み、その水力学を研究しました。あの曲線的な背びれのラインはP1のミラーストークやバンパーのリッジにインスピレーションを与え、高速走行時のキャビンの乱気流を減少させています。水中の効率性をスーパーカーの性能に翻訳することで、マクラーレンは時に最速の道は海から直接借りるものだと証明しました。