Cover Photo by Ibrahim guetar on Unsplash
もしハイパーミリングとは何か疑問に思ったことがあり、なぜ車好きがそれを崇拝し、一部の人がそれを境界線上のスポーツと呼ぶのか知りたいなら、このガイドはあなたのためのものです。ハイパーミリングとは、ハイパーミリング技術、控えめな改造、そして慎重な計画を組み合わせて、車両から最大の航続距離や燃費(MPG)を引き出す技術(そして科学)です。これは行動面と機械面の両方に関わり、賢明に行えば、車から最大限のパフォーマンスを引き出すことを愛する人にとって非常に満足のいくものです。
ハイパーミリングとは何か?
ハイパーミリングは燃費やバッテリー航続距離を最大化するための運転技術と小さな車両の変更の集合体です。単に「ゆっくり運転する」ことではなく、ガソリン、ディーゼル、電気いずれのエネルギー損失も最小限に抑える規律あるアプローチです。
ハイパーミリングの簡単な歴史:起源
「ハイパーミリング」という用語は2000年代初頭のオンライン燃費コミュニティから生まれました。CleanMPGコミュニティの創設者Wayne Gerdesによって普及され、慎重で計画的な運転を公の実践や競技的な追求に変えました。ハイパーミリングの技術は燃料価格の上昇とプリウスのようなハイブリッド車の普及に伴い発展し、ドライバーに効率を極限まで高める動機とツール(瞬時燃費表示、回生ブレーキ)を提供しました。
コミュニティは長距離で非常に高い燃費記録やEVの航続距離記録など、注目を集める偉業を生み出し、ハイパーミリングをエコ趣味かつ技術的挑戦として確立しました。
なぜ愛好家が関心を持つのか
車好きは挑戦としてハイパーミリングを愛しています。これは精密さの試練であり、スムーズなスロットル操作、路面の読み取り、ギア選択の最適化、車両電子機器の活用が求められます。数字のオタク的な喜びを超えて、ハイパーミリングが魅力的なのは以下の理由からです:
-
計測可能です;燃費を記録してその上昇を見守ることができます。
-
DIYです;小さな変化や習慣が目に見える成果をもたらします。
-
テクノロジーに優しい;OBD-IIツール、アプリ、最新のエコドライブ機能は熟練ドライバーに報います。

Photo by Juan Fernandez on Unsplash
ハイパーミリングの技術:基本から応用まで
コアなハイパーミリングのヒント
これらはリスクを最小限に抑えつつ燃費を向上させる基本的なテクニックです。
-
スムーズな加速とブレーキ: 攻撃的なスロットル操作は避けてください。優しい発進は無駄なエネルギーを減らします。
-
交通を予測する: 先を見てブレーキを最小限にし、加速して停止するのではなく赤信号まで惰性走行しましょう。
-
一定速度を維持する: 安全かつ合法な範囲で、クルーズコントロールを使い速度の変動を避けましょう(特に高速道路で)。
-
タイヤの空気圧を適正に保ち、車両を整備する: 空気圧不足のタイヤ、アライメント不良、汚れたフィルターはすべて燃費を悪化させます。個々の効果は小さいですが積み重なります。
-
空気抵抗と重量を減らす: ルーフラックやボックスを外し、不要な荷物を片付けましょう。高速走行時は窓を閉めるのも効果的です。
-
不要な電気負荷をオフにする: エアコンはエネルギーを消費します。条件が許せば換気を使うか、日陰に駐車して重い空調使用を避けましょう。
中級テクニック
-
パルス・アンド・グライド(P&G): 目標速度まで加速(パルス)し、その後スロットルをゼロにして速度が低い閾値まで落ちるまでグライド(惰性走行)し、これを繰り返します。これはハイブリッド車や小型車で非常に効果的です。
-
可能な限り高いギアを使う: 特にマニュアル車では、エンジンを絞らずに高いギアを維持することで、回転数と燃料消費を減らせます。
-
エコドライブモードを使用する: 多くの現代車はスロットル応答を制限し、経済性のためにトランスミッションのシフトを最適化しています。
高度なハイパーマイリング技術
これらは経験者向けで、コンテストでよく使われます。大きな効果がありますが、誤用すると物議を醸したりリスクがあります。
-
ハイブリッド専用グライディング: 電気のみの走行や回生ブレーキの最適化をより多く、より効果的に活用すること。
-
マイクロパスプランニング: 丘陵や信号待ちの多いルートを避けたり、信号のタイミング(都市によっては信号のタイミングを把握)を狙ったルート選択。
-
ドラフティング: 大型車両の後ろに付いて空力抵抗を減らす行為。ほとんどの状況で危険かつ違法です。公道では絶対に行わないでください。
-
ニュートラルでの惰性走行や走行中のエンジン停止: 歴史的に使われてきましたが、多くの地域で違法または安全でないものです。ブレーキやステアリングアシスト、パワーステアリングに影響が出る可能性があります。必ず現地の法律と安全性を確認してください。さらに、現代の車はパワートレインがギアに入っていると燃料カットオフシステムが作動するため、ニュートラルでの惰性走行は燃料を消費します。
ハイパーマイリング改造:アップグレードすべきもの(およびすべきでないもの)
「ハイパーマイリング改造」はエンジン改造ではなく、控えめで元に戻せるアップグレードを指すことが多いです:
-
低転がり抵抗タイヤ 高速時にわずかな利点をもたらしますが、グリップとのトレードオフがあります。
-
軽量ホイールやパーツ 回転質量を減らします。
-
正しいホイールアライメントと空力パーツ 車両が低抵抗でスムーズに転がるようにしてください。
-
ECUのリフラッシュ ハイパーマイリングには通常不要です。排出基準を損なわず効率が向上する場合のみ調整してください。
-
違法または安全でない改造は避けてください 速度計やセンサーの改ざん、排出ガスシステムの改変などは罰金の対象となり、車両が公道走行不可になる可能性があります。
ハイパーマイリングアップグレードとしてのPedal Commander®スロットルレスポンスコントローラー
Pedal Commander®スロットルレスポンスコントローラーは、専用のエコモードを備えており、スロットルレスポンスを滑らかにし、純正設定と比べてより制御された段階的なパワー供給を実現します。他のドライビングモードと同様に、エコモードには9段階の調整レベルがあり、プラスとマイナスのボタンでスロットル感度を細かく調整できます。スロットルレスポンス、つまりパワー供給を最大効率のためにより制限的にしたり、快適さとコントロールのバランスを好む場合はやや制限を緩めることも可能です。実際のレビューでは、Pedal Commander®のエコモードは正しい運転習慣と組み合わせることで最大15%の燃費向上を実現すると報告されています。
Pedal Commander®のEcoモードについて知っておくべきこと:
-
Ecoモードを有効にするには、STARボタンを押し続けてEco LEDインジケーターが点灯するまで待ちます。
-
プラスボタンを押してもEcoモードの効果は実際には増加しませんが、スロットルレスポンスは増加します。

極端な集中やリスクのある戦術を要求する一部のハイパーマイリング技術とは異なり、Pedal Commander® throttle response controllerは、車両のストックのドライブ・バイ・ワイヤシステムとシームレスに連携するプラグアンドプレイのソリューションを提供します。
実際にどれくらい燃料を節約できますか?
これは百万ドルの質問です。正直な答えは:結果はさまざまです。研究や実際のデータは範囲を示しています。
保守的なエコドライビングの改善(スムーズな運転、適切なタイヤ空気圧、軽微なルート計画)で通常約5~15%の燃料節約が得られます。大規模な統合エコドライビングプログラムでは、管理された研究で10~25%の節約が報告されています。
実際のハイパーマイリングコンテストでは、限定的な走行でさらに高い結果が示されています。愛好家は特にハイブリッド車で慎重に管理された走行でEPA数値を定期的に倍増させています。Wayne Gerdesはコンテストや記録走行を投稿しており、最近ではストックのPriusで平均93.158MPGの全米横断ギネス世界記録を達成しました。これはかなり極端ですが、理想的な条件下でこのような結果が可能であることを示しています。

画像:Toyotaプレスルーム
EVでは、特定の走行でハイパーマイリング戦術により航続距離が倍増することがあります。2017年の有名なハイパーマイリング走行では、イタリアのTeslaオーナーグループがModel Sの1回の充電で約606マイルを報告しました。これは慎重な速度管理やその他の工夫によるものです。
結論として、控えめな変更で安定した節約が得られます。極端なハイパーマイリング技術は注目される数字を出せますが、状況依存で日常の運転には実用的でないことが多いです。
安全性、合法性、倫理的考慮事項
安全上の注意点
-
ドラフティング(あおり運転)は危険です。注意して行うか、全く行わないでください。
-
ニュートラルで惰性走行したり、走行中にエンジンを停止すると、現代の車両ではパワーアシストブレーキやステアリングが無効になります。多くの場所で禁止されています。
-
高速道路で交通の速度より大幅に遅く走行することは安全ではありません。追い越しのパターンやドライバーのフラストレーションが危険を生むことがあります。
法的問題
ローリングストップや停止標識での惰性走行などの技術は交通法規に違反することがあります。惰性走行のニュートラル状態に関する規則は管轄区域によって異なるため、実験する前に地元の法律を確認してください。
倫理
緊急車両の妨げにならないでください。数セントの燃料節約のために他の道路利用者の安全を犠牲にしないでください。責任あるハイパーマイラーは礼儀と状況認識を重視し、効率的で予測可能であることを心がけます。
ハイパーマイリング記録と実話(楽しい部分)
大きな数字が好きなら、ハイパーマイリングコミュニティはそれらを豊富に生み出しています:
-
Wayne Gerdes(CleanMPG): Gerdesはこのシーンで伝説的な存在で、極端なMPGチャレンジを行い、最近ではToyota Priusでの全米横断で平均93.158 MPGのギネス世界記録を記録しました。
-
Tesla Owners Italia Model Sラン(2017年): イタリア人のグループが、ハイパーマイリングで単一のModel S充電で約606マイルを主張しました。
-
フォーラムコミュニティ(CleanMPGなど): 数え切れないほどの愛好家が、日常の通勤で安定したエコドライブと小さなハイパーマイリング改造により、EPAの数値を二桁以上上回っています。
これらの話は刺激的ですが、通常は完璧な天候、最適化されたルート、緊急性ゼロの管理された試みであることを忘れないでください。日々の通勤ではより小さい(しかし意味のある)改善が得られます。
ハイパーマイリングに最適な車:ゲームを楽しみたいなら何を選ぶべきか
理想的な特性
-
回生ブレーキ付きのハイブリッドまたはEVパワートレイン: エネルギーを回収し、燃料消費なしで惰性走行を可能にします。
-
正確な瞬間燃費またはエネルギー使用量の表示: リアルタイムデータが鍵です。
-
低い車両重量と優れた空力性能: 動かすためのエネルギーが少ないほど、効率の可能性が高まります。

Photo by Raivis Razgals on Unsplash
おすすめ:
-
Toyota Prius および他のToyotaハイブリッド車はクラシックなハイパーマイリングプラットフォームです。
-
Honda Insight / Civic Hybrid はプリウスと同様の性能を提供します;軽量で効率的です。
-
効率的なディーゼル車や小型ガソリンハッチバック車、例えば VWのTDI時代の車 および小型ディーゼル車もハイパーマイリング技術に良く反応します。
-
のような電気自動車 Tesla Model 3/S, Hyundai Ioniq、および他の車は、回生ブレーキと正確なスロットル制御のおかげでハイパーマイリングのコツに非常によく反応します。
ハイパーマイリングに最適な車はハイブリッド車と効率的なEVで、これはその設計が技術と合致しているためです。しかし、ほぼすべての車でハイパーマイリングが可能で、重く非効率な車両では得られる割合の向上が小さくなるだけです。
日常携行品:すべてのハイパーマイラーが使うべきツールと技術
-
OBD-IIメーター(ScanGaugeなど);瞬時の燃料流量とMPGの表示で右足のトレーニングに役立ちます。
-
スマートフォンアプリ(Fuelly、Torque、メーカーのエコアプリ) 複数のタンクの平均値と傾向を追跡できるようにします。
-
タイヤ空気圧モニター / 携帯ポンプ タイヤを正確に監視し、空気を入れるための。
-
ルートプランニングアプリ スムーズな流れと信号の少なさを優先するもの。
-
アダプティブクルーズコントロール.
-
Pedal Commander® スロットルレスポンスコントローラー — 上記を参照!
日常のドライバーのための実用的なハイパーミリングのコツ
-
タイヤの空気圧をチェックし、メーカーの推奨値に設定してください。
-
不要な重量を減らしましょう;ルーフラックや不要な荷物を取り外してください。
-
安全な場所ではクルーズコントロールを使用してください。
-
優しく加速し、スロットルを繊細な楽器のように扱いましょう。
-
交通を予測しましょう;10〜15秒先を見て可能な限り惰性走行を行います。
-
ピーク時の冷暖房を避けましょう;日陰に駐車するか、(特にEVの場合)プラグイン中に事前に冷やす/冷房をかけてください。
-
車を整備しましょう;エアフィルター、オイル、アライメントが重要です。
-
交通状況やルートが許す場合はエコモードを使用してください。
-
アプリでMPGを記録しましょう;フィードバックが習慣の変化を加速させます。
-
賢明に行動し、追加のMPGのために安全を犠牲にしないでください。
最終判断:ハイパーミリングは価値があるか?
はい、スマートドライビングの技術として取り組めば、スタントショーではありません。一般的なドライバーにとっては、ハイパーミリングのコツ、ハイパーミリングの改造、そして賢明な運転の組み合わせで5〜20%の一貫した現実的な節約が期待できます。愛好家やコンテストの条件では、はるかに高い数値が実証されています。ハイパーミリングは環境面の勝利、財布の勝利、そして1ガロンまたは1キロワット時からより多くを引き出すオタク的な喜びをもたらします…安全かつ合法的に行う限りにおいて。