チューニングステージに関する包括的なガイド
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チューニングステージに関する包括的なガイド

チューニングステージはブランドが提供するパフォーマンスアップグレードパッケージの名称です。しかしブランドの提供内容を超えて、この「ステージングシステム」は自分の車の改造を分類するのに役立ちます。

どのモッドがどのステージに属するか明確なルールはありませんが、自動車愛好家は一般的に特定のアップグレードを似た“ステージ”に関連付けています。

純正状態: 健全な基準の確立

何かをアップグレードする前に、車のエンジンが良好な状態であることを確認してください。つまり:

  • すべてのフルードとフィルターの交換

  • トランスミッションの整備

  • スパークプラグとバキュームホースの交換

これにより、アップグレードが正しく機能し、新たな問題を引き起こさないクリーンで信頼できる基盤が得られます。

Stage 1: エントリーレベルのパフォーマンス向上

Stage 1はあまり費用をかけずに目に見えるパワーアップを得るのに最適です。ここでの一般的なアップグレードには以下が含まれます:

  • ECUチューン(純正ECUのフラッシュまたはプラグインのピギーバックチューナーを使用)

  • ボルトオンパーツとして、コールドエアインテークやキャットバックエキゾーストなど

Stage 1チューニングには通常、コールドエアインテークキットのような基本的なボルトオンパーツが含まれます。

自然吸気エンジンでは追加で10〜20馬力とより高いレスポンスが得られます。ターボやスーパーチャージャー付きエンジンでは、セットアップやエンジンによりますが40〜60馬力程度の向上が期待できます。

ほとんどのStage 1アップグレードは公道走行可能で、必要に応じて簡単に元に戻せます。ただし、さらなるアップグレードを加えなければ大きな効果は得られず、ターボ車はやや熱くなることがありますが、それでも安全な範囲内です。

Stage 1.5 / Stage 1+: 追加の効果を狙った中間アップグレード

Stage 1が少し物足りなくてStage 2はやりすぎに感じる場合、いわゆるStage 1.5が中間の選択肢です。これには通常以下が含まれます:

  • より良い触媒コンバーターを備えた高流量ダウンパイプ

  • アップグレードされたインタークーラー(ターボ車用)

  • より良いスパークプラグとイグニッションコイル

すべてを連携させるために、ECUの再チューニングも必要です。ここでの利点は、ターボの立ち上がりが速くなり、エアフローが改善され、スロットルレスポンスが鋭くなることです。

ステージ2:高度な冷却とエアフローの改善

ステージ2は性能と取り付けの両面で大きなステップアップです。一般的なアップグレードには以下が含まれます:

  • より大きなフロントマウントインタークーラー(過給エンジン用)

  • フル排気システム(ヘッダーからテールパイプまで)

  • より大きな燃料インジェクターと高流量燃料ポンプ

ステージ2のチューニングは、ECUチューニング、完全な排気システムなどを取り入れることで大幅なパワーアップを実現します。

パーツを装着したら、追加のブースト、燃料、パワーを安全に管理するためにカスタムダイノチューンが必要です。ターボチャージャー搭載のセットアップでは、40%以上のパワーアップが見込めます。

ご注意ください:多くのステージ2パーツは排出ガス検査に合格しないため、一部の地域では公道走行が認められない場合があります。

ステージ3以降:フルコンペティションビルド

ステージ3+のビルドは真剣なサーキットカー向けであり、日常のドライバー向けではありません。これらのセットアップには通常以下が含まれます:

  • 大型ターボチャージャー(またはツインターボ)

  • 鍛造内部パーツ(ピストン、コンロッド、クランクシャフト)

  • アグレッシブなカムシャフトと高度な燃料供給(メタノールやナイトロスなど)

  • 多くのカスタム製作

ステージ3以降は、ボンネットの下での大幅な作業と多くのカスタム製作が必要です。

純正ECUの代わりに、これらのビルドでは通常、完全な制御のためにスタンドアロンのエンジン管理システムを使用します。また、以下が必要です:

  • E85 レース燃料

  • アップグレードされたオイルおよびトランスミッションクーラー

  • ロールケージや消火システムなどの安全装備

このレベルの車はほとんどが公道走行不可です。

適切なステージの選択

車の使い方、支出可能な金額、長期的な目標に基づいてステージを選んでください。

  • ステージ1または1.5は、速くて信頼性があり保証を無効にしない日常ドライバーに最適です。

  • ステージ2以上は、頻繁にサーキットを走るか大きなパワーを追求する場合に最適です。

どの段階を選ぶにしても、以下を考慮してください:

  • 部品費用

  • 最適な効果を得るためのダイノチューニング

  • クラッチやドライブトレイン、ブレーキ、タイヤなどの部品の余分な摩耗

すべてのチューニング段階で効果を発揮するアフターマーケットアップグレード

エンジンのチューニングはスロットルレスポンスを改善しますが、完全に解消するわけではありません。ほとんどの現代車が抱えるスロットルラグの本当の原因はドライブバイワイヤシステムであり、電子スロットル制御を操作しなければ、工場出荷時の制限を取り除きラグをなくすことはできません。

ここでPedal Commander® スロットルレスポンスコントローラーが登場します。スロットルラグを完全に解消する究極の方法です。そして最高なのは、すべてのチューニング段階で効果を発揮することです。純正からフルブロウンレースビルドまで、車両がドライブバイワイヤスロットルシステムを搭載している限り対応します。

Pedal Commander®® スロットルレスポンスコントローラーは、ガスペダル位置センサーに統合されるプラグアンドプレイのアフターマーケットモッドです。車両固有のスロットルマッピングで工場出荷時の信号を傍受し修正して、スロットルレスポンス曲線を変えます。4つの完全プログラム可能なモードで、好みのスロットルレスポンスに調整可能です。

4つのドライビングモード(Eco、City、Sport、Sport+)と9段階のレベルで、36通りの個別設定から完璧なペダルレスポンスを見つけられます。Ecoモードは燃費向上に役立ち、バレットモードとしても機能します。Cityモードは日常の運転を楽しくするためにちょうど良いブーストを提供し、SportおよびSport+モードはパフォーマンス面で最も劇的な向上をもたらします。 

パフォーマンスを超えて、Pedal Commander® スロットルレスポンスコントローラーの盗難防止機能が車両に追加のセキュリティを提供します。有効にすると、この機能はアクセルペダルをロックするため、誰かが車に侵入しても運転できません。この機能を最初の14日間は無料でお楽しみいただけ、その後はPedal Commander® モバイルアプリから簡単にサブスクリプションに登録し、2つのプランから選べます:月額0.99ドルまたは年額9.99ドル。ガソリンスタンドのスナックよりも安いです!