キャノンボール・ラン:最高(そして最も違法な)アメリカのロードトリップ
Car Culture

キャノンボール・ラン:最高(そして最も違法な)アメリカのロードトリップ

カバー画像:Reddit

Cannonball Runは、バート・レイノルズ、ラット・パック、ファラ・フォーセットのような伝説が出演するただの楽しい映画以上のものです。それはかつて、そして今日でもある程度は、本物の全国横断ロードレースでした。そしてほとんどが違法です!このアウトローなロードトリップ兼ロードレースには魅力的な雰囲気があり、その背後には秘密の歴史があります。

Cannonballの歴史は3つの部分に分けられます:実際のCannonball Baker Sea-to-Shining-Sea Memorial Trophy Dash、その後のイベント、そして現代の試みです。

オリジナルのCannonball Runs(1971年〜1979年)

キャノンボールの話は反抗的な考え方から生まれました。名前は、ニューヨーク市からロサンゼルスまでの車やオートバイでの平均速度記録で有名なアーウィン“Cannonball”ベイカーに由来します。キャノンボールの背後にいる頭脳はブロック・イェーツとスティーブ・スミスです。

Google Mapsによると、ニューヨーク市からロサンゼルスまでのドライブは41時間かかると推定されています。

Google Mapsによると、現在ニューヨーク市からロサンゼルスまでのドライブは41時間かかると推定されています。

Car and Driver時代、彼らは政府の干渉と強制された55 MPHの速度制限に対する不満を反映するためにキャノンボールランを設計しました。ランの主な目的は、適切な車と運転技術があれば、政府の制限なしに国を横断できることを証明することでした。はるかに速く、非常に安全に行うことが可能です。

1933年、Erwin BakerはGraham-Paige Model 57 Blue Streak 8でニューヨーク市からロサンゼルスまで53時間半のタイムを記録しました。その記録はほぼ40年間破られませんでした。

1971年、Dodgeは“Moon Trash II”というカスタムスポーツマンバンをYates、Smith、Jim Williams、そしてYatesの息子Brock Yates Jr.に提供しました。彼らは当時Car and Driverがプレス車両を保管していたニューヨーク市のRed Ball Garageを出発し、カリフォルニア州レドンドビーチ近くのPortofino Inn(現在のPortofino Hotel and Marina)まで走りました。これは何が可能かを試すためでした。ランは40時間51分かかり、300ガロン以上のガソリンを消費しました。彼らはCannonball Bakerの記録を破りました。

キャノンボールランは同年から複数台の競争イベントとなりました。Brock YatesとDan Gurneyは1971年の最初のイベントでフェラーリ・デイトナで優勝しました。イベントは1972年と1975年にも続き、1979年に最後のレースが行われました。

1979年のイベントはコネチカット州ダリエンで始まり、David HeinzとDave YarboroughがジャガーXJSで32時間51分のタイムで優勝しました。有名な映画「Cannonball Run」はこのランに基づいています。ラットパックのSammy Davis Jr.とDean Martinが運転するフェラーリのデュオは実在のFlying Fathersに基づき、ランボルギーニ・カウンタックで国中を駆け抜ける女性たちはRight Bra Racing Teamを反映しています。Hal NeedhamもBrock Yatesと共に映画で使われたTranscon Medi-Vac救急車に乗り込み、ニュージャージー州警察との遭遇は映画の通りに展開しました。

1975年8月のCar and Driverの表紙、キャノンボールラン特集

1975年8月のCar and Driverの表紙、その年のキャノンボールランを特集

1979年はYatesが最後にランを行った年であり、このイベントはキャノンボールの秘密の歴史の第1部の終わりを示しました。

彼がなぜやめたのかは不明です。Car and Driver、法執行機関、映画製作者からの圧力だったかもしれません。また、その当時イベントがある程度公に知られていたことが原因かもしれません。

キャノンボールの歴史 第2部

第2章は、オリジナルのランとは異なる出来事の続きです。Brock YatesはOne Lap of America (OLOA)を作り上げました。これはアメリカを11,000マイル走るドライブイベントです。現在もBrock Yates Jr.のもとで、毎日レーストラックに立ち寄るサーキットとして続いています。2026年5月に、OLOAは42回目の開催を迎えます。

数人のキャノンボールのベテランは、1981年から1983年にかけて行われた類似のランであるU.S. Expressを立ち上げました。David DiemとDoug Turnerはフェラーリ308でU.S. Expressの32時間7分の記録を樹立しました。もう一つの派生イベントは1981年から1984年に開催されたMichael A. Preston Memorial Fourball Rallyで、招待制でスタントドライバーやプロレーサーが参加しました。Gumball 3000やBullrun、GoldRush Rallyなど、様々なラリーが今日もこの精神を生かしています。 

現代のアウトローと安い車チャレンジ

キャノンボールの物語の第3部は現代の試みと面白い安い車のイベントを含みます。この時代のハイライトはAlex Royの(「現代キャノンボールランのゴッドファーザー」新記録。Roy、Dave Maher、Cory Wellesは2006年に高度に準備されたBMW E39 M5で31時間4分を記録しました。

2007年にDennis CollinsとRichard Rawlingsはフェラーリ550マラネロで31時間59分を記録しましたが、これは当時最速のタイムと考えられていました。なぜならAlex Royはまだ2006年の走行を公表していなかったからです。5年後、Ed Bolian、Dave Black、Dan Huangはメルセデス・ベンツCL 55 AMGで28時間50分の新記録を樹立しました。

Wikipediaによると、2025年8月時点での総合記録は25時間39分で、平均速度は時速112マイル(180 km/h)であり、2020年5月にArne Toman、Douglas Tabbutt、Dunadel Daryoushによって達成されました。

Alex RoyのキャノンボールランBMW E39 M5

Alex RoyのキャノンボールM5。出典:AlexRoy144 Facebook

ばかげたほどに安い車の側面は、John Ficarraによって作られた2904で表現されました。Ficarraは24 Hours of Lemonsに触発され、そのアイデアをキャノンボールランに取り入れました。ルールは予算を2,904ドルに制限し、車の購入、修理、燃料、通行料、食事、チケットなどすべての費用を含みました。これは2007年から2017年まで続き、最速のNYからLAのタイムは32時間5分、NYからサンフランシスコの最速タイムは31時間45分でした。

もう一つのトリビュートであるC2C Expressは、2015年にニュージーランドのBen “Safari” Wilsonによって設立されました。車は3,000ドル未満で、キャノンボールの時代に合ったものでなければなりませんでした。最速タイムは2018年にシボレー・モンテカルロで記録された33時間33分でした。

地下のキャノンボールの世界で走った各マイルにはそれぞれの物語があります。これは単なる全開走行ではありません。航続距離、給油やその他の必要な停止のタイミング、当局の回避、道路状況の確認など、多くの計算が関わっています。これらの多くの物語は、Ed Bolianの自動車ストーリーテリングYouTubeチャンネルVINWikiを通じて共有されています。

キャノンボールは単なるレースや記録だけのものではありません。この精神は、片方の海岸でエンジンをかけ、もう一方の海岸に全力で到達しようとする誰の中にも生き続けています。

 

Author Info
John Caruso

Freelance automotive writer and former founder of a monthly car magazine. Fanatic for modern classic German sports sedans. Obsessed with the Porsche 911.